先にねたをばらされたので書きにくいのですが・・・

昨日のX50Vのトラブルはご指摘どおり WM2003SEが標準で搭載しているメールソフトの設定の中で 「添付ファイルをメモリーカードに保存する」というチャックボックスに印をつけることによって発生したようです。
再起動時に、これはタイミングの問題だと思うのですがメールソフトのPOutlookの起動時に、「内蔵ストレージ」フォルダーに添付ファイルのフォルダーを検索に行くタスクと、「内蔵ストレージ」が認識される為のドライバーの読み込みタイミングあたりに秘密があるのではないかと思っているのですがいかがでしょうか?
つまり、先にPoutlookが起動すると「内蔵ストレージ」に添付ファイルフォルダーを認識しに行く物の存在しないので「内蔵ストレージ」というフォルダーを作ります。
その後、「内蔵ストレージ」がドライブとして認識される物の「内蔵ストレージ」という名前が既に存在するので やむ終えず「内蔵ストレージ2」という名前でマウントされたのではないかと思うのですが・・・・
少なくとも、原因はともかく発生内容は確認できたので 層自分のことを捨てた物ではないなと見直したりしてみます。
上記の発生は必ずではないので、何らかのタイミングを決める要素があるのだと思いますが、逆に原因の予測が立てば対処は簡単。
 

  1. メールソフトの「添付ファイルをメモリーカードに保存する」のチェックボックスのチェックを外す。
  2. ファイルマネージャー等のソフトで、「内蔵ストレージ」フォルダーを削除する。
  3. リセットボタン等で、再起動する。

 
これで、復旧するわけです。
起こりえないトラブルに少し驚いてしまったわけです。