PDAからSmartPhoneに・・・

香港の電脳街で見た物は、SmartPhoneの著しい発展です。
今まであったPDAを否定するかのように多くのSmartPhoneが並んでいます。
中にはPDAそのもので、SIMカードスロットがあり通話が出来る程度の物から、みまどうばかりの電話型のものまで。
多くはGSMで日本に持ち込むことの出来ないようなものなのですが、若しくは持ち込んでもPDAとしてしか使えないものなのですが・・・・
 
時代を遡るようで申し訳ないのですが、5年ほど前に遡ってみるとPDAもさほど大きな画面の物ではありませんでした。
10年遡るとPDAといえばPalmという状況。
160x160ドット白黒の画面です。
もちろん、進化の方向として正しかったのか正しくなかったのかはともかく、カラー化と大画面化が徐々に進んで行き現在の約4インチの画面サイズまで来たのがPDAです。
この理由はやはり閲覧性で、WEBページを見たりメールを開いたりと画面に出したときに表示できる文字数がポイントになります。
勿論、フォントを徐々に落として行き12ドットで1文字を表現するようなフォントにして文字数を増やすようなこともしましたが字が読みにくくなり今度は高解像度に。
QVGAになり、現在VGAの解像度の物が出ています。
まあ、補足的なことですが色合いもそれにしたがって深みのあるものへ変化して行きます。
PCの世界でもそうで、VGAの解像度を持って 40x20文字の 800文字位置画面表示から40文字×25行の100文字表現になり WindowsのUIは重なり合うウインドウの部分だけ画面が狭くなり SVGA、XGA・・・とSXGA程度を現在の標準仕様としています。
4インチ足らずの画面にVGAの画面を詰め込んだところで足踏みしたのがPDAの世界です。
 
電話なのかPDAなのか?
SmartPhoneの区分けで話が出るのですが、Treoは非常に良くできた電話だと思います。
電話としての機能を過不足無く提供し、その上に多くのPalmユーザーが納得できるPDAとしての機能を付加したものです。
どうしても文句をつける所が必要であれば、ワイド液晶で無い事と無線LANが装備されていないこと。どちらもこの機種の魅力を減ずる物でないことは確かだと思います。
多くの後発のSmartPhoneはこの機種を見習うように、PDAにSIMスロットをつけたレベルの物から、小型化された筐体のものになり電話としての体裁を整え始めました。
じゃあ、PDAとはなんだったんでしょうか?
 
進化の方向は、カラー化であり画面サイズの拡大そして解像度の向上。
Treoを比較に出したとたんに、それらは5年前のレベルに引き戻されてしまいます。
勿論、OSの進化、ハードの進化、メモリーの変化、インターフェースの変化 色々な向上した要件があります。
しかし、画面サイズや解像度に関しては無駄な設備投資(企業にしても PDAを購入した個人にしても)だったのでしょうか?
WindowsMobile2003SEで現在も多く使われいる機種に H4700と言う機種があります。
勿論、液晶の美しさや、バッテリー性能、豊富なインターフェースも利点として挙げられるのでしょうがその4インチもある大きな液晶が利用のpointとなった人も少なくないはずです。
X50V(X51V)にしか搭載されなかった 2700GグラフィックアクセラレータチップもVGAやVGAを超える画素サイズに将来性を見越したからの発売だったのであろうと思います。
 
W−Zero3のPDAとしての使い勝手はともかく、電話としてみた場合の多くの用途では大きすぎることや、使いにくい形が出てきます。使いにくい形もサイズから来る要素が小さくないと思います。
じゃあTreoのサイズになればよいのでしょうか?
電話としてではなく、ナビゲーションとして分化してきたPDA達もいます。このPDA達も例に漏れずSIMスロットを付け電話としての機能を有している物もあります。
しかし、この機種たちは画面サイズを小さくすることも有りませんし、解像度を下げることもありません。
店頭で展示されているPDAの展示台の多くが、PDAの固定キットで車載用であったり 移動する乗り物に固定できるようなスタンドに取り付けられていました。
ORIGAMIのような小型のPCも、例えばSUMSUNGのものなどはこの機能を有している風に伝え聞いています。
こういう用途においては、4インチ近いサイズの液晶は小さいことは合っても大きいという評価は受けません。ましてや3インチ足らずの液晶画面では小さいという評価しか受けません。
 
電話の付帯物としてしか考えられない風評がすら聞こえるPDAなのですが、そうで無い点が出てくると思うのですが、決して3インチに満たない液晶画面では満足できない多くの層が潜在すると思うのですが・・・
でなければ、この5年間に起こった多くのことが無駄に思えてきてしまってちょっと空しくなる気がしなくも無いのですが・・・・・