NOKIA N71(Vodafone 804NK)を「ぐるっぽ」でビューワーに

携帯電話のLCDは今のモデルは殆どQVGAと呼ばれる320x240ドットの構成です。
小さな解像度ではありませんが、現在のWEBページの画像の閲覧では物足りない解像度です。
しかし、まあそれは改善の仕様の無いところ しかし実際の画像サイズで表示されると画面何枚分にも渡すサイズになることとなります。
通常のWEBゲートウエイ型の Jigブラウザー等は画像サイズをWEB側でリサイズして送信してくれるので通信パケットの減少には役立ちますがいかんせんどの携帯電話でも表示できるように120ドット程度までリサイズしてしまいます。
画像を選択して大きくしてみる機能があるブラウザもありますが、その場合には二度の読み込みを必要とします。
ぐるっぽの利点の一つは画像の表示を選択する機能が豊富であることです。
 
では、いつものように実際の利用方法をつけて進行してみましょう。
今回も、NOKIA N71でやりますとパケットの消費が激しいので 出来れば無線・有線で接続されるPCもしくはPDAにて実験されることをお勧めします。
PDAをそれもQVGAのものを利用されると効果のほどは判っていただきやすいと思います。
勿論、携帯電話のコンパクトブラウザーで定額料金で実行されても良いのですが、その際にはコンパクトブラウザーの仕様で表示されるときに勝手にリサイズされてしまう可能性があるので効果を確認しにくいと思います(私のW4Tの場合は表示されます)
では、今回は「ぐるっぽ」に直接アクセスします。
アドレスは
http://lupo.jp
表示された画面の、「ぐるっぽ」の「お試し」を選択します。
「SPICE!」にもお試しがあるので間違えないよう注意してください。
確認の画面になるので 当然「お試し」を選択してください。
アドレスのボックスにurlを入力すると、インターネットの一般ページが閲覧できるのですが 今日はそれではありません。
少し下に下がっていただき黄色いラインの下 「詳細設定/設定保存/設定説明」をクリックしてください。
「詳細設定/設定保存/設定説明」画面の「画像設定」の項目の「横長画像を回転」をチェックしてください。
そして画面一番下の「設定(2)」のボタンを押して「ぐるっぽ」に戻るを選択してください。
これは私のサイトですが、
http://rgb400.spaces.live.com
を「アドレスor検索文字」に入力してください。
最初の「http://」は省略してもOKです。
何故かNOKIA N71で見ると文字化けするのですがPCでは文字化けしません。
文字化けしても良いので、写真をクリックしてください。

実は私のカメラは横ワイドのカメラなので表示が少し縦に切れるかもしれませんが、写真に合わせて縦表示、横表示を自動的に切り替えて表示してくれます。
写真の下の右三角 ボタンを押すだけで次の写真に移ります。
このWindows Live Spaceは無料のサービスでホットメールのアカウントで使えるフォトストレージです(実際にはBLOG機能などありますが私はまだ使っていません)
とにかく、画像を携帯電話の画面一杯になるようにリサイズ及び回転してくれます。
人に写真を見せたりするのに WEB上にデータを置き 時にはPCで 時にはPDAでそして携帯電話でという使い方が出来るのは「ぐるっぽ」ならではの楽しみでしょう。
他にも、画面のリサイズ時に画質もコントロールできますので圧縮率を上げてパケットを減らすことも自由に行えます。
無料のユーザー登録(個人情報を殆ど登録する必要はありません)を行えば ブックマークすることも出来ますし、今回のような設定を記録することも出来ます。(ゲストの場合毎回標準値になります)
 
WEBブラウザーの機能で NOKIA N71の機能ではないのですが それを使うことによって使い方が広がる携帯の使い方としては良いと思いますが・・・・