IE7

日本語版の発売を待って、OQOにIE7を導入しました。
既にVAIO−Tでは導入しており、メニューの部分が小さくなった点やメニューバーが無くても操作の多くが出来る点、zoom機能がスムーズに実行される点。
画面の狭いOQOにとっては、周りを広くして見れる画面を広げられることやzoomで簡単に全景を見渡せる点は非常に便利に使えます。
そう思えば英語版でもと思ったのですが、出来れば日本語版が出るのを・・・・
日本語版の登場と同時に導入しました(ずいぶん前の話ですよ)。
日本語版をダウンロードしてインストール!!
OQOはHDDが何より遅いので、インストールのような大量のファイルがアクセスされる時には信じられないように遅くなります。
それでも我慢して待っていると、この言語のOSにはインストールできませんと。
英語版OSのOQOには、日本語版のIE7はインストールできないようです。
何のために待ったのか・・・愕然としたものの改めて英語版のダウンロードから。
約二時間をインストールに要しました。
再起動して起動すると、IE6よりもシンプルな画面。
機動までの時間に関してはあまり差は感じられません。
タスクバーはシンプルになったものの、TABが増えたので画面はあまり変わりません。
お気に入りを呼び出したときに画面が広くなったことは好感が持てます。
ただ、何故かメニューバーが消せません。
チェックをつけてみるのですがどうやっても消えません。
Googoleサーチバーか何かがバッティングしている可能性はありますが 想像の世界を超えません。
ズームの操作がどこから行うかわからなかったりしますがおおむね快適です。
今頃気が付いたのですが、IEの設定で スムーズにスクロールするのチェックを外すといきなりスクロールがかなり軽くなります。
スムーズ感は無くなったかもしれませんが、実際あの画面サイズではどちらにしても確認できませんので速い方がよいでしょう。
複数のページを開いたときには圧倒的に楽になりました。