今日一日の更新はNOKIA E61でやってみました。

香港のものを英語モードで使うと文字数制限と思われる文字切れに引っかかりましたが、日本語版では出てないようでかなり長いものまで許容されます。
並べて調べてみると文字数なのか文字に使えない物があるからなのか確認できません。規則性が見つけられないので何ともいえません。
無制限という訳にはいかないのでしょうが、かなりの(見ての通りの長さまで)入力可能です。
キーボードが悪くないのは多くの人の評価通りですが、平均日本人+αのサイズの手を持つ私の評価なので信憑性は今一です。
よく使う記号入力の為のオプションキーがロックしないため片手入力は難しいでしょう。
いつもは、ワードをエディタとして使っているので 同様にノートをエディタとして使ってやっているのですがこれは問題ないようです。
残念な事にm-fep60はノキアサインドの問題で英語版では使うことができません。当然日本語版は問題無く使えます。
 
おおよそ256文字で一杯になるかと思いましたがもう少しいけそうです。4096文字かどうかまでは試していません。
日本語版と英語版の違いが今一良く解りませんが、仕様に違いがあるのかもしれません。
日本語版ではブログの更新用なら十分な性能があるように思われます。
 
契約の関係でメールによる日記の更新ができないのでwebによる更新しか選べません。
はてな日記ならOpera miniでもノキアwebブラウザーどちらでも更新可能です。
正直こういった簡易キーボードでの更新は得意ではないのでそうそうしないとは思いますが出かけ先では便利でしょう。