機能美

先日OFF会を開いてみて、自分の変態さが良くわかります。
持ってこそいませんが、実は見たこともない端末というのが殆どなく 皆さんの驚く姿に驚いて・・・
もちろん、欲しいとか 遊んでみたいという欲求の部分は別として。
そして、どちらかというとNOKIA端末は仕事に使えるというイメージが強く なんとなく無茶なカスタマイズのされない端末として使っています。
もちろん、ネットやメールも含めてなのです。
その点、WM機に関しては 既にハードリセットの回数ではEM・ONEがNOKIA E61を追い抜いたことからも いろいろとやっています。
どちらが良いか? そばとうどん 世の中にどちらかしかなくなってどちらかを絶対選ばなければいけないなんて事がないように、日によってそばだったりうどんだったり出来る今がそれなりに楽しくやっています。
もちろん、その上での話しなのですが・・・・
 
私は当日、6630とN71も持って参加しました。
そして、この二つの機種はかなり参加率の高い端末でした。
そして、意外性で言えばNOKIA E61が多いこと。もちろん海外で使うことを前提で考えれば当たり前なのかもしれません。
そして、多かったのがN73(705NK)でした。
 
例えば、喫茶店のテーブルの上に金色に光るルージュが立ててある。
コーヒーカップには少しルージュが付いていて、カップの中にはコーヒーが半分。
荷物は何もないものの、そこに座っていた女性のことを想像してしまいます。
また、キャップを取って先のとがったルージュが女性の顔写真の上に写っている。それだけで艶かしいCMとなります。
ではこれが事務机の上においてあったらどうでしょう。
書類に埋まる事務机の上に無造作に置かれたルージュとなると、片付けの出来ないだらしないOLの姿がイメージされてしまいます(これってセクハラ?)
ルージュは変わらなくても置いてある場所によってイメージが違います。
そして、そのものが美しく写ったり ただの置物として写ったり。
 
最近の店頭で、Softbankの携帯電話が並んでいます。
意外にもというと失礼ですがNOKIA端末は悪くない場所に置かれていることが少なくありません。そしてホットモックがあったりすることもあります。
そのホットモックは白い台の上に、じゅうたん地の壁紙のような物を貼られた台の上に並んでいます。
なんとなく、アクセントのない端末として目に映りました。
 
携帯電話は日常使う小物です。
例えば、ハンドバックの中から出てきた瞬間や、何気なく座ったテーブルの上にそっと置かれる瞬間が美しいと思われる小物です。
そこには常に人の手があり、そのアクセサリーもあります。
そして、手の中にN73があったとき正直きれいだなと思いました。
赤い、それほど赤すぎない赤で 店頭では目だった色とは写らなかった赤が 手の中からチラッと見えた瞬間に すごく赤い色に見え目がそこにひきつけられました。
 
ルージュの色は、確かに艶のあるピンク色のものもあります。
しかし、大人の扇情的な色気を持った女性がしているルージュとなると蛍光色だったり ピンクだったりはしません。
濃い光過ぎないそして溶けてしまうほど、血液の色が明るく変化してゆくような赤色じゃないでしょうか?
そういう、人として自然な 明らかに作られたのではない色に見えました。

人の手に持つデバイスなら、手に持ったときが美しいが本当なのかもしれませんね。
で、結構欲しくなってきたのですが(野郎の手にもってどうかはともかく)だれかくれませんか? くれませんよね