展示会も終盤に向かっているようです

私も出来れば会社の営業日を避けてきたいところなのですが、お客さんの開いている日にあわせなければいけないという要件があります。
そして、もうひとつの大きな理由が、既に小さなところでは貼ってあるのですが「特価品」の紙。
小さなメーカーは、遠くから(例えば海外から)やってきてブースを開く際に 小さな商品の場合もって帰るコストのほうが高い場合があります。
つまり、帰りの送料のほうが商品価格より高くなったりします。
せめてハンドキャリーで帰れるレベルまで荷物を減らそうと。
そして貼られるのが「特価品」の紙
 
展示していた商品を適当な値段で(結局のところ原価を割らない程度の場合も)処分して帰ったほうが良いという結論に達することもあるのです。
個人で行くときには、それを狙うのも正しい姿なのですが、うまく行けば市場登場ぎりぎりの新製品を市価より安い価格で入手できるのですから。しかし、仕事できているとそういうわけにも行きません。
もう最終日には帰っていないブースや商品がないブースが結構な数で出てくるわけです。
明日は土曜日。
来る客層が、一般客になってくることも手伝って 消費者に直接売らないOEMの小さなメーカー等は撤退してしまうわけです。
故に今日もがんばって巡回中。