子供って怖い

一昨日、子供と一緒にお布団に。
休みにはいって話しをするのも楽しいようで、色々なことを聞かれます。
聞かれることはジャンルもグループも脈絡さえありません。
地球の年なんかはいくつかの説があったり 起点が違ったりと統一感がないあたりを聞かれると慌ててしまいます。
元素(原子)ってなに?って聞かれたらどうします?
子供の頃どうやって覚えたかを思い出しながら返事をします。
物体をどんどん小さく砕いて行くと、粉に成るでしょ でも顕微鏡でみたらまだ大きいからがんばって砕く。
どこまでもがんばって行くとこれ以上砕けない所まで来るから 何をやっても砕けないところまで来た細かい一つずつが原子だよ。って 小学4年生に解ったでしょうか?
他にも、リニアモーターや原子力まで色々なことをあちこちで聞いてくるようです。
もうすぐ説明でき無いじゃなくて 答えられない質問が出てきたらどうしましょうね?!