己の敵は 己!

と言うとかっこよくて、ストイックな感じがしますが 私の場合そうとばかりはいえないところ・・・・
ストイックとは無縁な所に住まいを置いています。どちらかと言うと楽しい匂いに流されてゆくほうで・・・・
 
EverunにはWifiBluetoothが搭載されています。
どちらも無線で通信するための仕組みで 2.7G帯辺りを使っています。
PCで意識する事はないのですが、PDAなどの場合はアンテナを共有していたり 非常に近い場所にアンテナがあったりと近い周波数帯だけにお互いに障害を与える恐れもあります。
Everunもその例に漏れず、恐らくお互いに影響を与えているのではないかとは思いますが 残念な事にどちらかだけの電源を単独で切る事ができずに(実はWifiは切る方法があるのですが その後入れなおす方法が無い・・・・)お互いが干渉しているのではないかと・・・
 
先日、EverunA2DPのヘッドフォンを使っていると 時折ぷつぷつと切れる事があるのがわかりました。
音としては大きなものではなく 気にするほどではなかったのですがどうやっていても時折音がする。
まあ、無線で繋いでいるから仕方ないのではと思っていました。
日によって発生したり発生しなかったり。
A2DPEverunにとっても軽くない処理なのでそのせいかもしれないと脳天気に思っていました。
ところが、何度か聞くうちにある規則性を見つけます。
Everunで音楽を聴いているからといってEverunにそれだけさせているわけではなく 日によってですがいろいろさせています。
多くはEM・ONEをモデムにして WEBを見る。
その時に限って音がするような・・・・・
勿論WEBの負荷だったりするのかと思っていましたが じつは横を向いて違う事をしているときにも断続的に聞こえる。
そして、発見したのがEM・ONE側のBluetoothの設定がONになっているときに聞こえて、OFFになっていると聞こえないと言う事。
 
現実問題、その間の因果関係は実はハッキリせず その後の実験では 消えない事もあるという事もわかりました。
影響はあるかもしれませんが、必ずしもそれが原因ではないと言う結論に。
他にもと気になり、Everunで検索をかけるとでるわでるわ
現在、体にまといつくのは Herm200(この名前って日によって適当に書いてるな・・)とEM・ONE ヘッドセットに携帯電話二台と引っかかってきます。
そして、もう一台は電源を切り忘れていたキーボード。
ちなみにその中の4台はWifiも付いています。
いくつのチャンネルに分けて通信しているかはわからないのですが、私一人でこれだけの機器の通信をアクティブでないと仮定しても行っていれば、お互いの間でぶつからないと言う保証はない。
おおよそ、そういったことが起因となっている可能性もあります。
勿論、現在のBluetooth2.0や1.2ではそのあたりの対策も十分に採られているということなのですが・・・・
 
自分自身が無線で通信を行うに辺り、自分自身が障害になっていると言うのでは笑い話でしかない。
「己の敵は己」というのは実は比喩の世界ではなく 現実の問題なのかもしれません。
自らからだの回りに膜を張るように電波をまとう事を結果的に選んでいるのですが、それが自分自身に何らかの影響を与えないとは言い切れないというのが言い切れないというのも 今の話。
いくつもの機器を持っているという状態が不自然と言えばそうなのですが、少なくとも満員電車では自分だけでなく ポケットにX02HTを各色入れてそうな人も知ってますから その人の横に立てば・・・・
見えないだけに、今後難しい時代になりそうです。