最近、鬱陶しい事

適当に、あちこちのBlogから数行だけを抜き出しHPを作るロボットがいること。
Blogの話題は、今までのHPと違い今の話題を出してきます。
最初の数行を抜き取って、それを羅列るするHPを作れば 最新のキーワード満載のHPが自動的に作成されます。
しかし、文書の中身を考えているわけではないので 中身は何もありません。
そういったHPにあちこちの広告などが貼られています。
アフリエイト等の広告が貼ってあるのだとは思います。
 
こういったHPは、機械的に更新しているためにかなりの頻度で更新されます。
そして、最新のキーワードをいち早く貼り付けてくれます。
例えば 〜〜の新製品発売 等・・・
故に、検索エンジンなどにいち早く引っかかってきます。
Blog等は外して(順位を下げて)検索をかけるように最近の検索エンジンロボットは出来ていますがそれにもうまく逃れて意外に高い順位にいたりします。
 
ここでのキーワードは「Everun
大体、Blogの運営者は若い人が多いので、携帯電話・車・コンピューターの話題が2行づつぐらい意味も無くつながっているHPが検索に引っかかってきます。
ブレーキローターの種類に、小型のPC Everun”というような訳の判らない文章が掲載されています。
検索で引っかかってきたときには 細かいことまで判らないのでジャンプしてから頭にくる。
勿論、私の日記の文章が数行だけ埋め込まれています。
著作物をことさら請求できるような立派なものを書いているわけではないのですが、こういう引用のされ方には頭が来ます。
具体的な対策は書かないことなのですが・・・・
 
勿論、検索ミスも多々発生します。
鬱陶しい限りです。