Evrunのキーパッドモード

見かけどおり、Everunはゲーム機として使われることも想定してあるのかゲーム用のキー配列であるキーパッドモードを装備しています。
そして、USBで繋ぐキーパッドと同様の動きを カーソルキーと文字キーの一部を使ってエミュレーションしてくれます。
そのことに質問があったのですが、Everunのキーは少し特殊な配置なので 具体的に1〜6番のキーといっても分かりにくいと思いましたので図を用意しました。

えーっと、知らない人にとって何と中途半端なところを割り付けてるんだろう?
1〜6という数字キーが並びだから割り付けやすかっただけじゃないの??
なんて言われそうなのですが実はそうではありません。
では、ゲームをするときのイメージ図です。

そうなんです、キーパッドモードの基本は上下逆にもつということです。
(勿論、キーの方向等は自動的に変更されます)
EverunでゲームをするときはPSPをもつ時のように両サイドから本体を抱えます。
その際に、あまり端っこを持つと操作がしにくいので真ん中の上側にまとめてある訳です。
本体を支えるのは基本的に左手で、右手は操作に専念するというスタイルです。
ちなみに、キーパッドモードにした場合には 当然キーのアサインが変わります。
通常のPCとして利用時に 数字キーが動かないという事態に気がつかれれば多くの場合故障ではなくこのスイッチが入ったままだということも併記しておきます。