CPUファンの交換

人にお願いして購入してきてもらいました。
ASUSのブックタイプのPCなために高さの低いファンで 電源ソケットが4ピンのもの。
約1500円で入手。
この1500円の為にシステム前部を焼いてしまうところだった・・・・
 
ファンだけの交換と思いましたが新しいものはかなり大きなファンでその交換はできなかったのでクーラー全体の交換。
導熱シートも貼ってあったので、CPUクーラーを外してもともと塗ってあったシリコングリスをきれいに清掃して押さえつけながらねじを止めます。
ばねで押さえつける構造になっていて、ねじを一杯まで締めるだけでOK
 
駆動後(熱い部屋で試します Opteron 30度)温度を測定すると動画再生で 時折50度に達する程度。
早めに回り始めるようで 狙ったわけではないのですが静音タイプで高速で回転しても音はほとんど聞こえません。
なかなかのものです。