天網恢恢祖にして漏らさず

会社では朝の言葉のような物が朝礼であって、今日の話はモラルに対する感覚を促すようなものでした。
もちろん、話す人が毎日考えるのではなく本を読むだけなのですが
最近のクイズ番組を見ていて、結構な世の中になったのは感じていたので ちょっと悪戯心を出してきいてみた
会社の女の子たちに。
そうすると、「なんですかそれ?」というのが1人を除いた全部でした。
「なんですか?」に朝礼聞いてたか?という問題があることはともかくとして 1人以外はこの言葉がキーとなってる以上少なくとも結果的には一人以外は聞いていたかどうかはともかく 聞いていたとしても分からなかったと言うこと。
 
朝礼などでモラルや意欲を高めるべくこういう話をすること自身は良いことだと思うのですが
すでに、ターゲットを見失っているようで もっと噛み砕いて分かり易くしなければ理解できない状況には言っているのですね。
 
そういう私も、字があっているかどうかに自信はないのですが・・・・