ああ無い・・・・

WmなSmartPhoneを日本で実際に使うのは初めてで、
まあ、ともあれNokiaな電話を使っていたので早々違わないと言う認識だったのですが
私の使い方が悪いのかと言うより、きわどいアプリケーション(動画関連など)を出し入れするからでしょうか 再起動したりバックアップをする習慣がついています。
昨晩もバックアップをして作業を始めました。
 
機嫌よく昨晩は動いてくれていたのですが、今日になるとメール全部が見れなくなってしまいました。
あれあれとバックアップから戻せば元通りと言うわけです。
当然朝からレストアをして(バッテリーを良く食うので この作業のときは電源を繋ぐようにはしています)会社に出かけてきました。
で、メールを見ていると・・・
そうなんです、SMSは当然ですがなくなっています。
基本的にMMSは全くといっていいほど使っておらず(というか受信設定すらされていない)SMSかe-mail(Exchange)です。
e-mailに関しては 同期をサーバーに取るのでバックアップは関係なくサーバーにあるメールなどを受信してくるので当然途中で端末が壊れたとしても無くなる事はありません。
勿論、自宅のPCにもデータはあるので問題は有りません。
しかし、SMSは端末にしかデータは有りません。
端末が壊れると二度と見ることが出来ません。
勿論、SMSもバックアップの対象になるようで レストアすれば戻ってくるのですがアプリケーションのように一週のあいだに幾つも入れるかどうか程度のものなら良いのですが、やはりSMSは数日に一度は最低でも受けます。
昨晩の作業がうまく行ったと思って昨晩はバックアップを上書きしたので、その前となると二週間近く前。
その間のSMSが・・・・って 大事な物も残しておく物も何もなかったのですが。
SmartPhoneとして使うには経験不足で、はまってしまったわけです。