数独

かなりはまるので(インターフェースも含めてかなりいい感じです)奥様用に購入しました。
Xperiaに標準では言っているものに比べてバージョンが上がっているようで 尚良い感じです。
登録時に、デバイスIDを入力するとキーを発行してくれる方式なので これはおなじみのものと思っていました。
こういったアプリケーションの場合、コピーを防ぐ為の手段で 多くはデバイスIDでそれ以外にはIMEI等の固有情報を入力する方法が一般的です。
1人で複数のデバイスを持っている場合も、デバイスIDならPCに繋いでSyncする時に複数に同じIDを設定することが出来ず PCを接続してのインストールだけなのでよいのでしょう。
と、思い込んでいたのが正解です。
 
購入に踏み切ったのは、PalmFanさんのところを見ていると特価の案内があったこと。
そして、WVGAに対応しているのはXperiaで確認済み。
普段はUS$9.95のところいまならUS$4.95という驚きのバーゲンプライス。
この間、Hackされたにも拘らず懲りずにカードで購入しました。
http://www.astraware.com/wmsp/featured/sudoku/?skucode=0047-000-0391
 
インストールする為にAdvanced ESを始めてPCにつなぎアプリケーションのインストール。
そして、ライセンスキーを入力すれど動かない。
何度も確認したり、文字種を変えたりと言う努力もうまく行かない・・・・
しっかり小一時間迷って、実は良く見るとデバイスIDではなくユーザーIDだということに気が付きました。
日本語ではオーナー情報の「名前」のところに登録されている名前がユーザーIDと成るわけです。
この問題を解決すると、しっかり動き出しました。
 
まず、他のデバイスの保護シートをはさみで切って使っていることもあり、グレア処理の保護シートであることからもXperiaよりも Ad vanced ESの液晶が綺麗に写ります。
プログラムが変わったのかデバイスの速度の差なのか、Advanced ESでやるほうが速いのです。
そのまま電池が枯れるまで(預かったときに既に1本だった)遊んでしまいました。
無料のフリーソフトでもありますが、この数独はなかなかお勧めです。
レベルや設定がかなり細かく設定できますので