朝からいそいそ

今日は先に池袋サンシャインシティによってからビッグサイトに向かいます。
名刺入れを忘れたのは悲しいのですが 幸いにもというか出張時には名刺は箱入りを持ってゆくので名刺はあります。
最近、名刺も安い業者が多いようで 私の会社で使っている業者を変えたわけではないのですが変容しているようです。
 
当たり前の感覚でしたが、名刺と言えばプラスチックの箱入りで 細かいネジやクリップなどが入った箱が誰の机にも一つ二つ入っていました。
それが気がついたら 紙の箱になっていました。
そして一番最近は ビニール袋に入ってきました。
原油価格の高騰時に 紙の値段が驚くほど上がったにもかかわらず ペーパーレスの流れで需要減。
頑張って耐えてる会社が 紙の値段も十分に下がらないまま不景気に突入。
少しでも削れるところは・・・・と成ったのかもしれません。
名刺を作るための切取線の着いたA4用紙のコストより 印刷済み名刺の方が安い笑えない逆転現象。
 
そういえば私の入社の時に受けた 確か銀行のコンサルティング会社の 営業研修で 一流サラリーマンと言う人の講習で、名刺をどれだけ渡せたかで営業の成果は変わると 教えられましたが今でもそうやって教えているのでしょうか?
その当時では総務部から何枚名刺を使っているとチェックされることも無かったでしょうし。
こんなこと思うのも営業ではないので、年に1〜2度しか作るチャンスの無い職だからでしょうね。
それとモバイルデバイスはそんな通例を無くすかもと思ってたからなのかもしれません。
しかし、未だ展示会の出品側としては 名刺下さいと言ってるんですけどね。