ずいぶん勝手な話ではあるが

大阪に住んでいて 池袋になど近寄ることもなく過ごしているのではあるが 出来た頃に遠目に見た サンシャインビルにいった。
周りを見渡すと 確かに比する高さのビルはなく 高いビルである。
ところが子供の頃に感じた天に突き抜けるほどの高さを感じるほどではありませんでした。
 
そういえば台湾で展示会場に隣接する高いビルは 名前の通り101階建てで 乱暴に言えば約二倍である。
あちらを見てからではそう思ってしまうのも無理のない話。
昔話として確かおじいさんから聞いたのですが 浅草に12階建ての建物があり天に届くかと思うほど高かったとか。
確かエレベーターがあったとも聞いたような気がする。
いい年をしたのかその感覚を今味わっているのかもしれない。
 
雨が降っていて 傘もささずに佇んでいたのは私もビルも同様。
周りから見ていると 背が一つ抜けてはいるが濡れた髪の毛は頭に重く乗って一回り小さく見えたでしょうか?
同じ理由で小さく見えたのかもしれません。そういえば 来週はそのもう一人ののっぽに会いに行くのでした。