一人二台

残念ながらツアー客ではないので、移動はとにかく電車。
台湾ではタクシーを使うのですが、人ごみの多いところを中心に動く香港では結果的に電車に乗る方が早かった経験もあり ベースは電車移動です。
もちろん、AirPortExpressの駅に移動するときなどは、たとえばワンチャイ(二駅ぐらい)ならHK$100ぐらいなのでかなり重い荷物をしょってましたので(+自転車もあったので)Taxi利用ということもあります。
おかげでかなり助かりました。
ジャスト二時間前に到着したので駅でチェックインしましたのでそこからは肩掛けかばん一つで済みました。
 
香港で電車で移動すると日本人に気になると思われるのは 電車の中で電話でしゃべっている人のこと。
歩きながらや展示会場などではもっぱらヘッドセットなのですが、環境なのか電話機を持って喋っている人が多い。
ヘッドセットは構造上どうしても周りの音を平ってしまうことが多いからかもしれません。
そして電話をしている人で気になったのが 結構電話をしながら電話機を触っている。
いえ、話をしている電話機を触らないと電話できないという意味ではなく 電話中の電話機ではなく別の電話機を触っている。
見ている限りは電話をしながらメールを打っているような感じです。
手に平に隠れるほど小さいのではないかというような音声端末と、BlackBerryNokiaのキーボード付き端末を触っている。
見なかったけどおそらくWM系もそうなのでしょう。
音声用は結構チープなものを持っているにもかかわらず、こちらはSmartPhoneだって思ったりしました。
 
Dual SIMというのは使うエリアや相手先によって料金体系の異なる、もしくはエリアをまたぐ移動をする人等には便利な機能です。
回線をふたつにしても電話機はたくさん持ち歩来たくない人がいて、複数台の電話機を使いこなす人。
回線契約の関係や、何らかの意図があるとは思うのですが 知ることはできませんでした。
これもあまり日本では(周りにはたくさんいるのだが)見ない光景です。
あとは、E71を思いのほか良く見ることとなりました。
偽物かもしれませんが(笑
 
二台持って音声とデータを分ける。
いかにして一緒に管理するかを考え究極的に二台になって・・ なんだか矛盾するような気がしてます。