Viliv S5のソフトウエアキーボード

下記二点の理由で 英語キーボードを使う事となりました。
 
日本語キーボードは4段、英語キーボードは3段でキーボード一つあたりのサイズが変わらないので 画面が広くなるという点。
もちろん、英語キーボードで日本語Windowsを使うことに慣れている(英語デバイスもなにがしか 普段から持っている)点
 
Bluetoothキーボードが英語キーボードで両社を使い分けるとキーボードプロファイルがどうもおかしくなる点
 
で、英語キーボードを常用キーボードとした訳です(日本語キーボードを作ったけど)
ほかにも、日本語キーモードの場合SlingPlayerでチャンネルの上下のキーが効かなくなるなど問題があります。
どうしてもBluetoothのキーボードは海外製の物が多いので(少なくとも持っている6個は全てそう)このほうがよいかもしれません。