ああ、なるほど

最近、Nokia E71のバッテリーが良く減るようになりました。
具体的に言うと、毎日充電して朝7時頃充電器から外して 20時頃に力尽きると言う感じです。
もともと、バッテリーの持ちが良い方で 2〜3日充電せずに運用するようなことも
中古で購入したのでそろそろと言うことかと思っていたのですが・・・
謎がようやく解けたので。
 
先日来、Twitterクライアントが自動受信に失敗するので バックグラウンドで常にOpera Mobileを起動するようにしていました。
OperaMobileを起動している間は自動受信に失敗しなかったのです。
なんとなく、メモリー的にも辛く(時折、標準のブラウザでメモリー不足!!)なんですが 自動受信の利便性にかまけてそのまま。
で、あまりのバッテリーの消費にコネクションマネージャーを見ると原因を発見。
Active Connectを確認すると パケットそのものは24Mbyteとたいしたことがないのですが 接続時間が「6Days 21:32」って一週間接続が切れてないってことですね。
ずーっと電話中と言うことならそりゃーバッテリーも減りますよね。
何らかで運用を考えなければ・・・・