Xperia人に自慢したくなる使い方

今日は、表題のセッションを聞きに 大阪駅そばのイーマに
正直、Andoridは触ったこともないので 聞いてもと思いながら あまりにも今回のセッションに対する反応がWEBでも浅かったので もしかしてせっかく大阪にもこういうイベントが来たのに 参加者が少なければ次回以降がないのでは・・・なんていらぬ心配と ちょっと梅田に出る用事があったので より人気のないと思われる14時からのセッションに潜り込んできました。
おおよそ知った顔の参加は無さそうなので一人でひっそり。
13時20分ごろについて 人がいっぱいだったらひっそり帰ろうと思って中に入ってみると 展示場の中にいるのが私一人で ここで何もせずに40分もいたら迷惑だろうと 「帰ってきます」と言い残して会場を後に。
しばらくぶらぶらとウインドショッピングをして 1分ぐらい前に帰ると7名ほど いらしていて どうしようと思いながら席に着きました。
セッションが始まる頃には空き席は5〜6個程だったので と言いながらそのまま座り続けて セッションを聞くことに。
聞いている最中は 結構メモなどを取っていたので うっかりしていると 後ろに立ち見の人ができていました。
私なんかが申し訳なかったと すこし反省。
たぶん聞けないだろうと思って、今日はノートPCを置いてきてMBookなので タイプミスや抜けがたくさんあると思いますが ライブ感ということでお許しいただきたい。
後で直すだろうという事で 意味の通らないところの修正を残してとりあえず公開します。

Ascii Media Works Presents Xperiaのここが知りたい
Xperia人に自慢したくなる使い方」

Specoal Guset Xperia Fan Site代表 id:kzou氏のセッションです

○サイト紹介
Xperiaファンによって作られるコミュニティサイト
How to、Community Faqという三つのセクションで運営しているのは少なくともここに来られる方の多くはご存じの事実。
そちらの紹介を一応 実サイトに合わせて紹介
そのあとセッションに入ります
 
○人と差をつける使いこなし術
・差のつくGPSの使い方
ハード的には最速のGPS アプリによって初期画がうまくいかなく時間がかかることあり その解消策を
アシストGPSが標準なのですが こちらはDOCOMO基地局から予想される位置を返しているにすぎません。
マップを起動して 現在地の表示を一度行ってから実際のGPSのが始まります(約5秒ぐらい)
これを行ってからTwitterアプリなどを起動すると 既にGPSからの情報に切り替わっているので 正しい位置情報が挿入されます。
Forsquareというアプリは非常にGPSの起動が遅く位置がちゃんと表示されないのですが このアプリなどでもMAPを一度表示してから使うと現在地が有効になる。
 
・差のつくカメラの使い方
アプリからカメラを起動する場合 AFやほかの設定が使えなくなることがある。
デフォルトのカメラで撮影してから その画像をアプリに入れる事でその問題も解決されます。
せっかく多くの機能を持ったカメラですからその機能をすべて使い尽くせばもっと楽しくなります。
そしてXperiaでは 本体だけで画像を編集加工できるソフトがそろっているのでそちらも紹介します
FxCameraほ標準のアプリケーションですが 非常に面白い写真の編集ソフトがあるのでそちらで修正が可能です。ポラロイドで撮ったような加工など サイトに上げたりメールに送ったりの写真もひと工夫でもっと面白いものになります。
他にも Photoshop For Andorid もちろん画像を修正したりはできるのですが同様にいろいろなエフェクトが使えるのが特徴です。
たとえばデジカメについているものもありますが 周囲をぼかす ミニュチュア化なども本体だけで簡単にできます。
 
・差のつくテキストの使い方
クリップボードがPCと同様使えると非常に便利なので CopiPeというアプリケーションを紹介します。
特に 顔文字・ASCIIアートなど 普通で簡単に差し込めない 変換しても辞書から出てこない文字列などを差し込んだりできます。
実際にTwitterのクライアントからコピペを実演
 
・差のつくホーム画面の使い方
いつも見るHome画面の改造の仕方
Backgroundというアプリケーションですが 好きな画像を選択して Backgroundを押せば壁紙が変えることができたり、
アプリケーションのアイコンの変更も簡単にできます。
アイコンパックも提供さえているので 自分で作らなくても あるものを選択して変更することも。
ADWLauncherというアプリケーションを使ったHome画面のカスタマイズでは、WindowsPoneに近くカスタマイズした画面を紹介
アイコンの表示選択はi-Phoneもどきというような 物を作ってありそれを操作しながら かなりいろいろなカスタマイズができることを紹介。
他にも Decoroidは 画面そのものにデコを行うアプリケーションで 画面上に透過効果のあるオブジェクトを置いてすべての画面にオーバーラップするのでまるで画面にし=るを貼ったかのような効果も簡単にできます。
画面全体に白い透過オブジェクトを置くと 正面以外から見られたときに 画面の読めないという効果を出すこともできます。
 
○旬のアプリ
WorldCupに注目のユーザーのためのGoal.com Mobileというアプリケーションはどうでしょう?
アンドロイドマーケットからダウンロードできます。
テキストで試合内容が2分程度の遅れぐらいで表示されます。
日本の参加する試合だけでなく 世界中の試合最中の結果をリアルに見ることができます。
 
Xperia Fan Site専用アプリ
来週ぐらいにアンドロイドマーケットに登場
Fanサイトをぐっと便利に使えるアプリケーションです。
 
○よくある質問
Q:特定のアプリ利用中に画面ロックされたくない
A:KeepScreenを使うと特定のアプリでサスペンドしなくなります
  あまり乱用するとバッテリーが持たない・・・

Q:キーロックの解除方法
A:MyLockというアプリを使うと 通常のロック画面を殺すことができます

Q:重複した連絡先を削除する方法
A:PCでGmailの画面左にある 「連絡先」 −「Myコンタクト」 − 「重複した連絡先を削除する」を実行することで削除できます

Q:公共のWifiを使っているときに しばらくすると切れて再ログインが必要
A:公共無線LANの仕様で提供業者が パケットが切れると一定時間で切断する仕様になっています。対策はパケットを切らさない事なのですが・・・
A:Xperiaがスリープに入っての切断であれば スリープ時のWifi設定を見直す事で改善します。ただしどちらもバッテリーの消費が増えるので・・

○質問タイム
Q:Xperia Fanサイトアプリは検索機能がありますか?
A:新着チェック、データのキャッシュ等と同様で 実装予定です
 
○セッションの終了
会場内にて Xperiaに触れて試してみましょう
Touch & Try開始
操作については Kzou氏、スタッフが対応しました。
 
○InfinityGateよりの案内
Infinitiy Gateではこういったイベント情報も発信しています。
サイトアドレスは
http://infinity-gate.com
ですので是非 アクセスしてください。

以上、メモ程度ですが現場よりの内容でした。

written by HatenaSync