Uroad-7000USBケーブル

URoad-7000のUSBケーブルについてですが 多くの方が「独自仕様」のケーブルと表記されていますが これは「独自仕様」という程特殊な物ではありません。
しかし、日本では「独自仕様」に分類されてしまう物です。
 
URoad-7000のケーブルは、TTA-20と呼ばれるコネクターのケーブルとなります。
このまま、TTA-20で検索してもらえると出てくると思いますし、YahooオークションでもMBook M1用という事で検索すれば出てくると思います。
以前、3Gになる前のDOCOMOの電話を覚えてられると思いますが、どのメーカーのどの電話(一部海外メーカーを除く)を購入されても同じ端子(PDC端子などと言われてました)で、AUAUの電話は同じ端子という風になっていたのを覚えてられると思います。
これと同様、韓国における 汎用端子の一つとしてあるのがTTA-20と呼ばれるコネクターなのです。
私は最近韓国製品が多いので
MBook M1、音楽プレーヤーのCOWON S9といい、今回のURoad-7000といい同じコネクターでケーブルも共用できてます。
 
一般的な入手の方法は
もっとも簡単なのは COWON用の充電ケーブル

COWON S9-USB CABLE

COWON S9-USB CABLE

となります。勿論、仕様通りなので 給電しながらの利用はできますが充電はされません。
それ以外には、前述通りオークションという手法になります。
一部Samsung用の変換ケーブルとして販売されているばあもありますが、それは数種類かあるので確率的な問題でも避けられた方が良いかと思います。
Yahooオークションでも販売されていますので 安い商品ですと手数料が割に合いませんが 使えます。
 
ちなみに、本体付属のケーブルはこねくーた部分にLEDの付いたタイプでかなり立派なものです。
ただ、このコネクターはコネクター部にLEDを埋め込んであるので コネクター部が大きく 端子はあってますが MBookやCowonに刺そうと思うとコネクターの外周が邪魔になってぎり刺さりません(笑
無理すればMBookはOKですが 安価でこのケーブルが発売されても、COWONやMBook用に期待されていた方はちょっと悲しいかもです。
もしかしたら、昨日紹介のラジオショックさんで 販売が始まればいいな〜っと 一応プレッシャーをかけておきます。
written by HatenaSync