Mbook SE用の小物少し

今も変わらぬ Mbook SEなのですが

やはり熱問題が気になりますので、念のためにクーリングファンを用意しました。
RadioShockで500円で購入したものです

UMID社で対策として配布されているものは本体より大きく不格好なものだからです(でも、私だけもらってない・・・・)
中身はこんな感じで

と横幅がMBOOK SEより少し広い程度。
本体を置いてみると こんな感じです。

MBOOK SEは小さいので足を全部広げることもなく、後ろ側だけ広げる程度で安定がよくなります。
良いのはコネクター
このFANがUSBのポートを占有してしまうと思いがちですが このように真ん中に挟まりポートは消費されません

 
これをつけた状態で YoutubeのHD動画をかけ続けても 70度に満たない当たりをうろうろしますので効果は抜群のようです。
もっとも、バッテリー駆動している間は問題になるほどのこともないので・・・・
こういう機器ならではなのですが 消費電力の記載がないのが心配。
また、バッテリー直結なので温度が下がると回転が遅くなったりという昨日は全くありません。
思った以上にMBOOKの電源に負担をかけていないかがちょっと心配ですが USBの電源をどうせ外部電源接続状態で使うことから別にとればよいかと・・・・
あとは、ノイズパスのためのコンデンサも見えないので、この延長の先に繋いだUSB機器によってはノイズ負けしないかな?程度。
ちなみに、いまのところ気になる問題のどれも大丈夫そうです。
written by HatenaSync