NOKIA N900のSIMなし運用

当たり前ですのが一切の通信ができません。
それでも持ち歩いているのは、購入してうれしがっているからかもしれません。
うまくいけば E71とこ交換運用となっていたわけですが、実はパケット数真不可能なCSLのプリペイドローミングで韓国でそのまま使っているからです。
ローミングであるという不便さを無視するなら SMSは普通に送受信できますし(おそらく 数十通はのこりでOKなはず) 音声通話も可能で 払った料金が消える前にという視点からは 無駄のない動きとなり良い感じです。
これはうれしい誤算で実は使えないと思い込んでいたのでありがたい限りです。
 
韓国の町中でちょっとしたご飯を食べに入ると 私の入った店だけかもしれませんが Wifiが使えます。
名前からいっても そのお店のものと思われますが FreeのWifiのようで普通に通信が可能です。
とりあえず、ご飯を食べるために座ると ポケットからN900を出します。
電源を入れてロックを解除すると 左上のメニューから(ちょうど時間表示あたり)をタッチ
Internet Connectionを選択すると 現在受信可能なWifiのアクセスポイントが一覧表示
店名やSSIDにFreeなどの文字が含まれているものを選択すると数秒で接続されます。
そしてRSSの読み込みとMail For Exchangeの動機を行っておくと 動いている間のちょっとした時間にメールの確認と記事の確認が一応できます。
そういった意味では携帯電話のメリットと 小型タブレットの利点が見事に出ています。
接続までの速さはさすがで 回線が早いこともあり受信するまでの時間は驚くほど速いわけです。
音声い専用のSIMを入れてぱけっとをWifiに限定すれば・・・なんて運用もあり鹿本妄想だけは一人前にしてみました。