香港に来ている

香港は結構到着するといい天気で 頑張ってお仕事ーっとなったわけです。
それでも、一応書くことがあるのは いつも通り空港でプリペイドSIMなどを購入し 入れたからです。
 
今回持って行った端末の中で最初からバッテリーがあったのが Desire HDだけだったのでこれに入れて使います。
アクティベーションはどうも端末に入れて回線につないだときにSMSが来るのでこれでいけているのでしょう。
「Thank you for chosing CSL prepaid SIM card Mobile no xxxxxxxx;expiry date 2011-10-11」
とやってきます。
今回はCSLを選択したのはHSDPAの速度がCSLの方が安定しているような気がしたからで 本当かどうかは気のものです。
「3」のほうが前回使った限りでは安かったのですが・・・・・
そのあとはいつもの High Speed Brodeband Accessの登録です。
いつもこれに苦戦するわけですが・・・・
一応、初回に179179とかけると言語の登録がやってきて 確か1番を選択して英語にしたような気がします。
しかし、どう失せ解らないならどの言語でも同じでしょう。
適当にしゃべっているのを聞いて
「4」を押して
また、適当にしゃべっているのを聞いて
「1」を押します。
この後あとはプランの選択ですが
1日(深夜0時まで)の利用が 「1」でHK$50
5日(深夜0時まで)の利用が 「2」でHK$178
30日(深夜0時まで)の利用が 「1」でHK$788
となっていますので 今回は二泊三日なので「1」を選択しました。
そして 適当に話を聞いて「1」(どうもこれが確認)をおせば登録完了です。
1秒待たずにというか 聞いている最中にSMSが来ます
「Mobile broadband Service is activated,enjoy the super speed surfing experience now!」
とやってきてこれでOKなわけです。
おおよそ15分ぐらいでいつもは通るわけですが 今回は電車に乗って移動して・・・・との時間を経過してもうまくいかない。
何だろう?
もう一度登録してみると・・・・ と、今まではできなかったのに登録が二回できてしまった。
SMSももう一度届いて あれれ失敗したかなとちょっと後悔
それでもうまくいかず・・・・ こいつは困ったな!?
 
一応、それでも経験豊かというか いつも躓きなれているというか
一応設定の再確認。
モバイルアクセス設定のアクセスポイント名は自動的に発給されるものではなく
「CSLP2」をちゃんと設定したし・・・・
あっそういえばこの手で日本で引っかかったことがあると 
認証タイプが
「none」になっているのは
「PAPまたはCHAP]にとりあえず書き換えてみる。
で、その直後から通信が使えるようになりました。
問題はここまでに電車の中でずっといじっていて バッテリーが減ってしまったこと。
 
夜はホテルに帰りついたのが7時過ぎぐらい。
途中でエスカレータを上がっていると 日本語で話しているのが聞こえる。
二人組の日本人でどこかで見たことが・・・・
って、私は人の顔を覚えるのが苦手で識別が付かない方なので 斜め上から見ている顔では識別が付かずに 平らなところまで待つ必要がありました。
で、見たらポケゲさん御一行。
そういえば以前もSIM CITYでお会いしたことが。まあ、同じ時期に来ているとはいえ 世界は狭く感じてしまいます。
  
ホテルからは勿論、荷物を置いて電気街に。
ちょっと頭が痛くて、花粉症で鼻が荒れているのでしょう。
こちれでは花粉はいないものの 鼻の中の粘膜から血がにじんでいるのが急に治ったりはしないわけです。
ちょっとだけでも(仕事も含めて)行かなきゃと 重い体を引きずって。
ともあれ、ここから携帯ビルまではほんの数分のところ。
取りあえず、途中の中華食堂でなんだか解らないものを 相手の言葉を理解しているようなふりをして適当にそれとか言って頼んできたのがカツレツのようなもの。
ご飯がほしかったが結構ボリュームがあってその上に食べるには辛かったのでそれ一品で食堂を出ました。
もしあればほしいと思ったのがWindows7Phoneなわけですが、実のところHTC の端末の1機種ぐらいだけでほかの選択肢はない。
Desire HDのOS違いのような端末なので 発売時期からもスペックからも良すぎて中古ですらけっこうな値段で手が出ない。
Androidの安いものをという選択もあったわけですが結構いろんな種類持ってますので 今回はこれぐらいで勘弁しておいてやろうと いつの間にか日本でも有名になったMOMAXのDesire HD用のバッテリーとベルトにDesireを付けるためのケース(日本ではあまり売っていませんので)を二つほど購入しました。
バッテリーはMOMAXは香港でもちょっとブランドになったのか他のものよりも少し高く 会員カードを出してもHK$100でした。
ほかの店では140とかの価格が付いていたので少し負けてくれたのかな?なんて感じでした。
会員カードをなぜ持っているかは 謎ですね(笑
いつものTONE COMさんです。
ケースは残念ながらベルトにつけるような皮ケースで薄いものに対応したものが無かったので、またDesire HDはほかの端末に比べて面積が広いのでうまくマッチせず
結局、女人街でHD用とかかれたものとHD7用と書かれたもの二つを気持ちだけ値切って二個で HK$80で購入しました。
ちなみにバッテリーは10時間しっかり充電してから使うように言われたのですが、中に説明書が入っていて8時間しっかり充電するように書いてありました。
SIM CITYにも行きましたが めぼしいものもなく というか今回行く前からあまりほしいと思っているものもなく
何かが壊れたわけでもないので
 
それでも、ありましたDual Core Android
店頭では二機種ほど確認できましたが 8万円弱といまのところ結構高い感じです。
i-pad2も出ていましたが 価格競争中のようで値段は貼ってませんでいた。
NOKIA Eシリーズの中古で E71が最も高く次がE72となっているあたりが程度の問題もあるので一概には言えませんが面白い感じです。
新しいEシリーズのストレートタイプはぐっと安くなっているのでこの辺りはお買い得かもしれません。
スライド式のタイプも現行タイプの方が安いようですが NOKIA好きではあるのですが デザイン的にらしくないというか ちょっと手が出ませんでした。
もちろん、ほしいNOKIAはありますがこれは中古で出てるほどのタイプではないので・・・・・
きょうはとんでも携帯の方に行ってみようかと
未だSIM CITYではLenovoの携帯端末が3000円ちょっとぐらいで お土産にどうかなという感じですね。
 

written by HatenaSync