きょうは梅田に買い物に出かけた 是非VulkanoユーザーやDigizonユーザーは見てほしいと思うのだが

ほしいものは決まっていたのだが なかなか売っているところがなく 止むおえず 今は駅の開店で混んでいると解っていながら梅田に出かけました。
最近ではあまり売るところもなくなってしまった商品なのである。
 
商品の名前は「ビデオスプリッター」と呼ばれる商品で商品写真はラジオショックさんのHPのを借りてきてこんな感じ

良く店頭などでは使われているのですが 一台のビデオの出力をいくつかに分けるための機器です。
この商品は4分岐タイプなので 裏は見るのも嫌になりそうなこんな感じです

うちの家はお店じゃないからこんな物は要らないと言われそうであるが たとえばVulkanoやDigizonを自分が購入したと想像してほしい。
ケーブルはどう繋がれていますか??
そんなこと取扱説明書を見れば簡単だと言われるなら 簡単で
HDDレコーダーのビデオ出力端子からピンコードでVulkanoなどに繋いで Vulkanoの出力をテレビに繋げば・・・・という事なのですが これで良いですか?
 
たとえばVuulkanoでは本体をメディアプレーヤーとして利用することも出来るので録画した(Flowにはありません申し訳ない)画像を見る時 STBとしてYoutubeなどを見る時にリモコンで操作したりするわけですが その状態でもし消し忘れて家人が触ったらどうなりますか?
HDDレコーダーの画面を見ようにも映らないわけです。
CATVのセットトップBOXだったとしましょう 出力は2系統あるので出力1をテレビに、出力2をVulkanoに繋ぎました。
これで普通に映るわけですが リモコンでチャンネルを変えると 出力1には番組表も番組名もオーバーレイで表示されるのですが 外部のビデオ用として用意された出力2にはそういったものが出ないようにできているわけです。
じゃあ、外で番組表をみながら番組を選ぼうとしてもできないわけです。
そしてセットトップBOXに録画機能があれば・・・・その番組の呼び出し画面や選択画面がまったく見えないわけです。
あれれれ・・・・となって頭を悩ませてしまうわけです。
一人暮らしならともかく 家族と暮らしていてもCATVなどではチューナーはおそらく一台なので困ってしまうわけです。
 
と、いうわけで 1本しか出力がないならいっぱい増やせばいいじゃないか!!となるわけですが そんな方法がないと多くの人は思っているわけです。
お店のデモでは有るわけですが あれは業務用の・・・って ちゃんと売っているわけです。
それも結構安くというか ラジオショックさんが安いと言い換えてもよいでしょう。
既に一台持っていますが これは8000円ほどで秋葉原で購入しました。
同じ種類のものがたった2500円という価格なのです。
これがあれば HDDレコーダーの出力を最大4つに増やせるので 一つはてタレビで、一つはVukano、もう一つはもう一台のダビング用の・・・ごほごほ
こういった機械をビデオスプリッタと呼ぶわけですが HDMI時代にはもう登場しないでしょうがRCA接続では未だ存在できるわけです。
これってどうでしょう?! とお勧めするわけです。
ケーブルを一本買い足したと思えば高い買い物ではありません。というかケーブルの購入をラジオショックですれば全体の予算が変わらないかもという程度なのです。
 
不満点が無いわけではありません。
既にお分かりと思いますがせっかく大画面テレビに買い替えたのに ビデオ端子で接続するのですか?というてん。
せめて1080iぐらいでつなぎたいとか・・・・
HDMIはセキュリティの関係で無理なのですが コンポーネント出力なら1080iまで対応可能です。
じゃあ、コンポーネント出力のスプリッタは!?とお店の中にはありませんでした。次回よろしくと冷たく言い放って帰ってきましたが 次回期待です。
 
Vulkano SlingBoxPro HD、Digizonなどを購入される方は接続もよく考えてくださいね。
もちろん安価な地デジチューナーを繋ぐ手もありますが やはり自分で録画したものなども見てみたいなど あると思いますので
こういう商品があるという事も

店舗の紹介記事はこちら
http://radioshockblog.blogspot.com/2011/05/blog-post_15.html
信販売もございますが積極的にはされていないので ぜひ店頭で
http://radioshockblog.blogspot.com/2009/03/blog-post_1108.html
written by HatenaSync