Windows Home Server 2011の画面がおかしくなったときの対処法

恐らくどれかのアプリケーションをインストールしたときに それに引っ掛かるアプリケーションだったのだと思われるわけですが
いつからか、Home Serverの文字化けが始まりました。
最も困るのが コントロールパネルで 文字サイズそのものがおかしいのか 画面の数倍もあるようなサイズのコントロールパネルが表示されたり
コントロールパネルのプルダウンボックスから文字が消えたりと とにかく何か設定を触ろうにもどうにもならなくなってしまったのです。
WEBに解決策を探そうとしても、ブラウザーの中でも出ない文字が出たりして ・・・・
 
疑わしいのはカントリーコードの設定だと思っていたわけですが Windows7ならともかく Home Server用には別言語パッケージもなく
DVDから上書復旧も許してくれないので処置なしだったわけです。
別言語用のパッケージを7用のを借りて復旧しようと思った訳ですが、恐ろしいことにその設定をする画面が見えないので設定が出来ないのです。
セーフモードでも状況が変わらないので 本当に困っていたわけです。
 
一応解決策が見つかりました。
プログラムのインストールで治ったわけですが それはマイクロソフトさんの提供しているこれです。
http://support.microsoft.com/kb/927490/ja
書いときながらあれですが、コンバータープログラムや確認のためのビューワーは ライセンス書を見ると良いはずなのですが 例えばッホームシアター的に使うのはダメっていう微妙な感じのライセンスで、Windows7対応アプリケーションというのはたくさんあっても Windows Server対応と書かれているものすら殆どないので Home Serverなどもっとなわけです。
どれが入れていいプログラム化は本当に手探りなわけです。
入れてみたプログラムの一つが 基本XP用で古いフォントパッケージ決め打ちに作られていたのでしょう。
それによって書き換えられたレジストリによって 無いフォントをシステムフォントとして設定されてしまったために起こったのでしょう。
今回のこのFIXはそれらのこの世代ではサポートされない古いフォントをインストールするためのパッケージです。
 
まあ、しょうがないとはいえ JISがフォントとフォントのコードとのつながりを途中で変えられるのは困ってしまいます。
勿論、国際的な事に配慮したものと思われます。
当初はWindows7ではサポートされないと言っていたのですが(Vistaからか)結果的に 私と同じようにプログラムが決め打ちで書き換えたりするので こういう物を配布する事となったようです。
Windows7で絶対にやめると言っているので、Windows8ではこのサポートが行われないので 私の入れたプログラムの中のどれかは古いプログラムとして 今後使えないものになるのでしょうが そんなに古いプログラムは入れてないはずなのに・・・・・
とにかく、WindowsHomeServerで困ったらこのTipsを思い出してみてください。
一応マイクロソフトからは サポートOSになってないので グレーな部分もあるので 雑誌には書かないでね(笑
written by HatenaSync