手のひらにコンパクトに収まるEvo(嘘 で賛同される方が多くいらっしゃったので

以前に、手のひらに収まるという端末の話をしたところ コメントでも「ほんとコンパクトで使いやすい(嘘 」と私と同じ意見の方がいらして
みんな同じように思っているのでは・・・・
 
と、思ったわけですが
よくよく考えたらいくらコンパクトといったところでコンパクトでないといわれるものが 明確にわからないと選択に困るじゃないかと・・・
申し訳ないのですが 私も個人のお小遣いで端末を集めているレベルなので 手に余る大型といわれる端末は持っていないことから 中型と呼ばれる端末が最も大きいのでそちらで検証してゆこうと思う。
この中型か、大型かという比較ですがDOCOMOのカタログを見て明らかにサイズの違うものを並べてみた場合 スマートフォンは大きく三つにわかれると思われるわけです。
ひとつは小型にあたるもので 3.5インチ(キーボードつきなどでサイズが規制される為)から4インチ超というのを小型とすると
大型は、10インチあたりで 今回の発表でも大型の端末が増えることが発表されたので これでラインナップがそろうというところでしょう。
で、中型といえば やはり7インチぐらいと思われますので こちらで試してみました。
基本的に 「片手で操作できるかどうか」が検証のポイントだと思っています。
 
7インチは中途半端なのか 1機種しかなく 私の持っているのは中型機で最も売れている(って1機種しかないと言ったろう!!)Galaxy TABという端末です。
まず、基本的に端末サイズの片手で使えるサイズに対しての 一般論を書いていきましょう。
まず、端末の高さですが 手のひらの上に乗せて 中指の第一関節が曲がるぐらいが一般的には限界といわれています。
これは現在のストレート方のタッチパネル型でという部分です。
片手で持つと操作が親指になるわけですが なぜこのサイズになるかわかりますか?
じゃあ、ひとつ質問
「手の中でもっとも長い指は何指ですか??」
あなたはなんと答えましたか?
「中指」と答えてくれれば 私はしめしめと思うわけです。
えーって思った方は この写真を見てください。

親指となかゆびが同じ長さに見えませんか?
見えた方、間違えてます
次の写真を見てください

まだわかりませんか?
中指は第三間接までの長さですが 親指は第二間接までの長さなのです。
つまり、もっとも長い指を使える限界あたりはどこだろうというはなしです。
なので、人によって長さが大きく違うので 一概に正解とは言えませんが まあ、一般論として話を進めます。
ちなみに、前提条件として 私は日本人ですので アメリカ人より手が小さいだろう(嘘 前提で話を進めます。
なんぜ、アメリカ人の手は「グローブのようだ」という表現がありますので それぐらいの違いがあるので 中型が私の手に余る(嘘 ということになるのでしょう。
 
まず手のひらと比べてみる徒なのですが 前提条件から行くとつらい感じです

なんとなくいけそう!! と思ったら(嘘

あっ、ちょっと第一関節は届いていません(嘘 というわけで曲がるわけでもないという感じなのです。
つまりこれは片手で操作できる端末ではないと一般論では証明されてしまったわけです。
で、上で書き忘れましたが 横幅は手のひらの横幅が限界といわれています。ちなみに 親指は含まない手のひらとなります(ここは本当です、IS12Tの偉いのは横幅を絞ったこと 実は16:9に液晶画面を取るとどうしても4インチクラスでは縦横比の関係で幅広になるのを上下の余白を置いて画面を小さくしてでも日本人の手に合わせたと思われます。)
この部分に関しても写真で見てください

たてもさることながら 横も親指を含めて何とかの横幅
画面が横ワイドに設定してあるので縦よりも横がつらい感じになっています。
 
じゃあ、片手で持ってみましょう


裏と表の持ち方からすると 親指が足りないかな?という感じに見えているかもしれませんが(嘘 実際に使うとなるとずいぶん足りないのです。
前回の小型端末の検証(嘘 と同様画面全体を 片手でタップして見ましょう。




上左→下左→下右→上右 と指を動かしてみました。
上部 2〜4割ぐらいがタップしにくいエリアとなってしまいました。
その上下を左右に動かすときに親指を支えるべき手のひらが開いて 端末から浮いてしまっているのがわかりますか?
この間端末は非常に不安定な状態になってしまいます。
 
じゃあ使えないのかというと
たとえば端末の起動


などは 特別片手でも不自由なく(嘘 行えるわけですが 
上部のステータスバーには指が届いていませんので 新着メールの到着が印字ケーとされていたとしても ステータスバーからのアクセスができません。
ゆえに、よく使うアプリケーションを 画面の下側に配置する必要があります。
ゆえに、画面のデフォルトはこんな感じとなります。

手のサイズに対して大きい端末は こういう感じで片手で使うための工夫を強いられるために 使い方を考えて選択する必要があったりするわけです。
 
中型端末でこうなので 10インチの大型端末は私にはどうも 片手で仕えないので電話として使うのは辛そうです。
小型の分類ですが4〜5インチのあたりが私の手には何とかなるサイズかなと思えたりするわけなのですが・・・・
いかがでしょうか?
どうですか、自分の端末と手のひらを比べてみて 使いやすいかな?なんて考えてみるのも面白いかも?
また、片手に余るかな?なんて思っても 使い方で・・・という面もあるということで。
もう少し私も手が大きければ中型も使えそうなのですが(嘘
おそらくアメリカでは グローブのような手のひらの人が颯爽とGalaxy TABをポケットから出してさっと電話している姿とか見れる(嘘 んでしょうね!!

written by HatenaSync