互換品ってどこまで許されるんでしょうね?

以前、書いたことは有るのですが MicrosoftOfficeに互換品が販売されています。
私が使ってみたのは KingSoft Office Suiteなわけですがこれのライセンス品を使ったところ驚くほど似ていたなんて書いています。
実際、何も言わずに他の人に使わせてみると 気が付かないレベルですから驚きです。
微妙に違うアイコンに違和感は感じたようですが、この辺りマイクロソフト間でも 2000とXp,2003でも少しずつ画面にイメージが違っていたのでその程度という認識だったのでしょう。
じゃあ、ここまで似ていていいのか??って当時も書いていて
この当時Office2007の登場で Vistaも評判が悪かったですが 新インターフェース「リボン」がマイクロソフトでは一押しで 古いインターフェースの模造品なんか我関せずを貫いたんではないだろうかなんて予想もしていたわけです。
 
すこし、そのKingSoftOfficeの入ったPCを触るチャンスがあり、アップデート等が溜まっていたので処理する途中で メーカーページの説明では現在 当時2010だったKingSoft Officeは2012になっていて ユーザーはそのライセンスでアップグレードできるとあったのでちょっと悪戯して見たくもなったわけです。
実は、このPCのユーザーからは細かいクレームが出ていて マイクロソフトOfficeのユーザーにデータを送ったら罫線が崩れたという物なのですが この辺りもマイクロソフトオフィス間でもバージョンが異なれば稀に起きる程度の違いだったので 「まあまあ、安いからしょうがない」ということで半紙をしてあったのです。
もしかしたら、このアップデートで治るかもしれな(笑 という恐れもあったので黙ってアップグレードしたわけです。
インストールを行い ライセンスの確認でライセンス番号を他の紙にメモして インストールする最中にそのコードを入れたら無事アップグレードインストールが完了しました。
 
起動してみてびっくりというか アイコンが 現行のOfficeと同様 各隠したデザインから過度の丸いフォントのデザインに変っていたりもびっくりなのですが 起動してみるとインターフェースがリボンライクになっていたわけです。
えーっと、これはいいのかな??
実際のところ非常に気になる訳ですが よくよく考えるとマイクロソフトはこの辺り言いにくい点ではあるわけです。
開発ツールが作り出す インターフェースがWindows7のインターフェースということとなり 結果的に似たものとなる訳です。
だとするとどこまで似ていて どこまでがダメだという線引きが非常に難しくなってしまうわけです。
 
バッテリーなどでも互換品が出ていたりするわけですが この辺りは非常にグレーなところでもあります。
そういったものを嫌うメーカーはバッテリーの外れないタイプにするわけですが Appleなどがこういうタイプとなります。
現状とてもバッテリーの持ち時間に満足のいくレベルでは無いので私は外れないというだけでちょっと・・・と思ってしまう部分でもあるわけです。
で、互換バッテリーは形状などはもともとの端末メーカーが設定した形をコピーするので この形状そのものに特許でも撮ってあれば当然ダメなわけですが 実際の所各メーカーも爆発などされては一大事と思いながら 以前のSony等がやったように どうしてもサードパーティー製が使えない程の特殊な形状でもありませんし そうきつい取り締まりをしているわけでもなさそうです。
なんとなくの 持ちつ持たれつの関係でもあるようです。
また、プリンタのインクカートリッジのコピー品の問題でも 裁判で負けたりしているわけですから 無理に動いても無駄にお金を使うだけという程度で 尚且つプリンタと違い バッテリーは消耗品で バッテリーの販売で儲けているわけでも無く バッテリーの流通には逆にあまり利益の無い所なので目くじらを立てるほどでも無い訳です。
 
実際のところ KingSoft Officeも2003の頃ほどのどっちか見ても解らない程には似ておらず、まあ、リボンを使っている人が乗り換えても困らない程度の似かたになっています。
おおよそ前回も書いている通り 古いインターフェースのコピーではなく 新しいインターフェースんおコピーですからマイクロソフトが本気で怒ったら面倒なので・・・という感じでしょうか・・・・
ただ、勿論いままで2003ライクなKingSoftOffice2010を使っていた担当者は 迷わず右上のインターフェースの選択で「クラッシックスタイル」を選択して 2003ライクに戻してしまったわけですが(笑
これだと、どっちが得なのかというと微妙になってしまいますね
私はリボンも使うので これはこれで使いやすいと思うのですが ほかに追従するアプリもないのでOfficeはOfficeという覚え方ではちょっとつらいかなと。
そう言えばなのですが 昔AT互換機が流行したころ 新しい規格をIBMが出してAt互換機の駆逐を計ったのですが 逆に少数派にされてしまったなんてことをふと思い出したわけなのですが・・・・・MCAって誰ももう知りませんよね

written by HatenaSync