こいつ・・・・動くぞっ!!

まあ、タイトルはあれなのですが・・・・
 
実は昨日は仕事で千里のほうまで行ったので 帰りに梅田によってから家に帰った。
梅田によったら やっぱりラジオショックに行かねばと・・・
以前に、マイクロHDMI変換アダプターを繋いで Optimus 2XやEvo 4Gを繋いだことがあるわけです。
ゲームなんかをしてみると これがもうびっくり!!
HD画質のゲーム機となるわけです。
動画も著作権の問題がなければ 何一つ困ることもなし なんて思ったりもしたわけです。
 
最近ではSamsungのGalaxy S2にはそういった機能も付いたわけなのですが マイクロとは言えHDMIネクターを付ける場所を付けるぐらいならもう少し薄くしよう・・・なんて
実際にSamsungもS2ではそういったコネクターはついていなくて Micro USBのコネクターHDMIの信号を混ぜ込むという荒業に出た。
ともあれ、昔からHTCではMini USBコネクターに音声を混ぜ込んでいたので ヘッドフォンを繋ぐには変換アダプターを使ってつながなければいけなかったわけです。
ところが、逆にそうなっているということは 変換アダプターがなければ繋ぐことができないというわけです・・・・
オリジナルで買ってくれば良いのですが 機種の入れ替えの激しい昨今 在庫が残ることを恐れるあまりに店頭ではおいてないのです。
最近ではTablet用の保護シートを求めてさま与太経験もありますので・・・・
特に、日本でしか販売されていない機種などは 手に入りにくくて困ってしまうわけです。
普通に変えよとか言われそうですが・・・・
 
HDMIのケーブルをS2 lteでも繋いでみたいなと思ったところに おそらくレジ横の微妙な位置に置いてあったのがこれ

1800円という微妙な値段なのですけど・・・・
純正の入手がめんどくさいというより品切れが多すぎてやってられないので レジ横にあると手が伸びるわけです。
(本当は話をしていて 試してみたくなってついつい)
これにHDMIケーブルがあると

って なぜこんなものの写真を撮るかというと 細かいことはかけないと自作のケーブルなんです(笑
ちょっと見せびらかしたくて・・・・・ ちゃんと金メッキですよ
まあ このケーブルにMicro SDケーブルで電源を与えてHDMIの入力のあるディスプレイに繋ぐわけです。
そうすれば自動的に認識されて・・・・とまあ手間は全くないわけです。
Galaxy S"専用と銘打っているのですが
うちにある 二台Galaxy S2 LTEやGalaxy S2 WiMaxでもきっちり使えるわけです。
コンテンツにもよるわけですがが 著作権保護機能を世休されないものは そのまま本体にも ディスプレイでも表示されるわけです。
例えば、本体に内蔵されている 動画もこんな感じ いわゆるS2が宇宙に行ったあれです

本体のタイプにもよりますが 画面解像度より高い解像度で表示されるので 画面はかなりきれいに見えるわけです。
多くのゲームでも 本体なのかコントローラーなのかわからない・・・・というサイズのゲーム機となるわけです。
 
もしかして・・・・という事でGalaxy Evo 3Dなんかも繋いでみると・・・・

あっ、映った!! これはびっくり みんなに教えてあげなきゃ・・・・っと言いたいところなのですが じつは映ってもおかしくないなと思っていたりしたわけです。
実はHTCとSamsungが協力して・・・という訳ではないのですが
「MHL規格」というものがあるわけです。
3端子でHD画質の転送が可能な ディスプレイポートの規格なわけです。
これに基本的に準じている訳なので このケーブルを繋いでも動いてもおかしくないと いう訳です。
逆に言うと HDMI出力をサポートしているSmartPhoneならばどれでもOKジャンという訳です。
1800円のケーブルで もしかしたら機種を買い替えてもずっと使えるかも・・・・なんてわけです。
 
ともあれ問題がないわけでもありません。
いまのところ出はじめの商品で 必ずしも規格通りでないしょうひんがあるのと 独自の拡張を施しているものなどがあるのと
ケーブル側に IDなどの情報が社外品では入っておらず それがないと動かない セレクター内蔵型のディスプレイでは動かないこともあったりするわけです。
ともあれ、PC用のディスプレイなどはそういった難しいことも言わないので 普通につなげば映ったなんてことも見るようにあったりするわけです。
SmartPhoneのゲームの画面サイズに満足できていない人は一度お試しください。

written by HatenaSync