Tabletを使っている・・・

良く飽きない・・・と言われながら毎日Tabletを持って歩いています。
 
現在、日常で電源を入れているTabletは Galaxy tab10.1とGalaxy Tab 7 Plus そして このあいだ仲間になったi-pad(初代 って注釈のいる時代になった・・・・)Wifiの三台となっています。
持ち歩いているのは Galaxy Tab 10.1でこれをもっぱら外では使うようになっています。
家ではお風呂の中も含めて7 Plusが活躍して・・・・というと i-Padの出番が無いと心配されるかもしれませんが 今のところ新しく来たばかりの子で 使い方が解らないという訳でこそなないのですが 結局アプリケーションで何が有用だなんて 人のレビューを信じるか本を買ってくるかぐらいしか選択が無いのでその辺り調査中です。
Androidはそんなことをしないのかというと もう何年も付き合っていると そういったものは嫌でも目にしてそれなりに使っているので まあ、困らないわけです。
ただ、ちゃんと系統だって考えたわけでも無いので 例えば人に聞かれたときに不自由な話となる訳です。
 
ちょっと話が離れますが 最近会社の人がTabletを使い始めて 使い方を教えてくれと言われていったわけですが メールの件はGMailを使われたらどうですか?なんて話をするわけですが 実際のところわたしこのGMailというのをほとんど使って無い訳です。
勿論、持ってないとAndroidの端末の登録が出来ないので持ってないという訳ではないのですし、メールそのものとしても受信して 他のアドレスに転送するという使い方では使っています(何故、Hotmailに無いんだ・・・)基本的に使っていません。
この辺りは賛否両論あると思いますが 今でこそ・・・なのですが 複数のOSやデバイスを渡り歩く私は Exchengeの方が都合が良いので 基本的にそちらを使うようにしているだけの事なのです。
で、さすがにSPモードでは弾いたり制限があったりするので 外に向けてはGMailを・・・と言った物の 使ってないのでアプリの使い方が解らない。
また、メールの持ち方なのですが どうも調べた限りではデフォルトでは 4日分ぐらいを端末に持ち それ以降は「続きを読む」みたいな感じで 過去にいくらでも回線がつながっていれば遡っていけるという 非zy法にクラウドな仕組みになっているのですね・・・・ ちょっと使いたくなってきたわけですけどね・・・
 
じゃあ、Tabletのどんなところがいいのか なのですが 
とにかくバッテリーが持って画面が大きい所です。
Galaxy Tabは10.1インチもそこそこ軽く 手の大きい私ですと 普通に両手持ちして持ち替えたりしなくてもキーボードがそのまま打てるわけです。
残念ながらi-Padは初代なので正直重いです。それでも 画面の滑らかさはなんか Androidはまだまだ感を感じさせられるものです。
という事であれば Windows OS(PCの)なんて もっとひどいんだと思ったりは据える訳でなんですが インターフェースが違うので普通に比較は辛いわけですが。
ともあれ、普通にWEBを見たり画像や動画を見たりという意味では 便利なわけです。
 
じゃあ 画面が大きいは良いとは思うのですがバッテリーが持つっていう所なのですが
とにかくWifiを切っていません。
確かにXiは速いのですが 未だエリアは穴ぼこだらけ、表に出てしまうとさすがに接続処理がめんどくさくて公衆はあまり使わないものの Wimax等のルーターは使っている訳です。
基本的にWifiでの運用となる訳ですが バッテリー的にWifiの電源が常に入っている状態でも大丈夫なのです。
そして、基本的にメールなどもPush設定で使っています。
ここまでするとさすがの巨大バッテリーも二日間フルに使えるほどにはなりませんが 一日で切れるということは有りません。
そして、一日と区切るなら どれだけ使ってもOKなのです。
バッテリーの事を考えて こまめに切ったりとか そういうめんどくさい事を考えている訳ではないのです。
とにかく一日中触ろうと思った時はそのまま・・・ですし
机の上のノートPCにはメールクライアントを最初から動かしてないので(リモートサーバーに常時駆動しておいている) ただのクライアントとして使っている時の メール用のサブモニターで使えるわけです。
13インチのノートなので、少し小さなサブウインドウという訳です。
それなりに家では広いディスプレイで見ているので どうしても画面が狭くUSB外付けモニターでもつけようかなと思っていたわけですが それよりは良い状態なわけです。
こういう使い方をして尚 一日持つわけです。
3Gを切るともっともつのでしょうが それもなんとなく嫌なので こういう感じで使えている訳です。
 
使いたいときに使いたいだけ使える。
勿論、通信環境も万全といかないまでも WiMaxLTEの組み合わせ及びWifiなら さほど困るほど遅い事も 繋がらないエリアもそうは無い訳です。
バッテリーの心配もそう無く・・・って まあ廃人だなとは思いますが せめてそれに対応してくれるという意味では・・・・
written by HatenaSync