車はマニュアルトランスミッションに限る?!

最近はファミリーカー一択になっていた関係もあり 車種としてオートマチックトランスミッションの車しかなく しょうがなくという所だったのですが・・・
つい先日購入した レガシィB4では選ぶ余裕がなかったこともあり オートマチックトランスミッションだったのだが なかなか具合が良いわけです。
中でも、マニュアルトランスミッションモードの・ようなものがあり、車のゲームのように レバーを上下することでギアを上げ下げできるような仕組みとなっている。
これによりまるでマニュアル操作のような走りを楽しめるというものなのです。
 
車にしてもバイクにしても、「グラビティドランカー」という病気の私は いかに早く加速するかなどに会館を感じた時期があり いくつかの車を乗り継いだ。
最初は車重こそが加速には効くだろうと思って とにかく軽い車に乗りました。
確かに 出足の加速は素晴らしく今でもまた乗りたいのですが 実際のところある一定の速度まで上がると、エンジンのトルクがモノを言うわけです。
バランスを考えて車重が軽く過給器が付いている車などと進んでいったわけです。
GTRなどのハイテク四輪駆動車等には実は目もくれなかったわけです。
なぜなら 加速にしか興味がなかったので走行性能(多くはコーナリング性能)等はどっちでも良かったわけです。
そちらに行かなかったので未だにそこそこの速度でカーブに突っ込むのは怖いわけです。
 
現在の車にマニュアルモードがあるのですが実際のところどうでしょう。
一応新しいクルマに乗ると、そこそこの速度までの加速は安全な道路で試します。
もう一つ、これはお薦めしたいのですが時速100kmぐらいからの急制動は試します。
実際自分の制動脳力と車のせいどう能力は試しておくべきなのです。
で、前述通り加速をしてみるとなのですが 実はマニュアルモードで加速するのと パワーモードに切り替えたオートマチックトランスミッションと比較するとあまり変わりません。
体感的にとも到達時間も同じぐらいのものです。
一つには、マニュアルモードとはいえ実際の変速は回転数などに合わせて可能なタイミングでしか変速されないので 実際には本当のマニュアルでレブリミットギリギリまで・・・なんてのがないわけですが それでも変わらないレベルというのは制御も凄いわけです。
 
比較的私の得意な状況ですらそうなのです。
前に書いたとおり、それ以外は初心者レベルなので マニュアルモードで街を走ってみましたが あまりほめられたタイミングでの変速結果に至らず なかなか変速すらトランスミッションがしてくれない つまり明らかにおかしギアに切り替えたりという状況だったのです。
さすがに、オートマチックトランスミッションのほうが望ましいと思えたわけです。
 
それで住むならいいじゃんとなる訳ですが、実は気持ちとしては複雑です。
なんでもやってくれるのは凄いのですが人としてそれで良いのか?
最近、方向音痴の人が増えているそうなのですが車だけでなくSmartPhoneのお陰で 電子機器によるナビゲーションが当たり前になり わざわざ読みにくい地図を見て覚えるより 案内そのものを機械に任してしまうわけです。
そして、あまりにその能力を使わないので自分で道を組み立てる能力がなくなってしまったわけです。
つまり人としては退化したわけです。
すでに、エンジンルームを開けたこともない 車の乗るユーザーが増えてきていて 何故どうやって動いているのかすら理解できていないユーザーが多いのです。
ほんとうにそれで良いのか?
 
車の物理的限界がある部分対しても全く理屈がわかっていないということがどういったことを起こすか?
最近、山道を下っているとブレーキ踏みっぱなしの車をよく見ます。
まあ、山道をスポーツ走行で下っているわけでもなく・・・なのですが ブレーキもタイヤも、制動をかけるということは運動エネルギーを熱に転化して相殺しているわけなので 踏み続ければ当然熱が溜まってゆくわけです。
もちろん、それぞれの性能が上がっているのでかなりの耐性を持つわけですがそれでも限界はあるわけです。
いつか熱に対しての限界が来ると ブレーキが効かなくなるわけです。
そして、事故が起きるとこの未知は危ない道なので 法定速度を落としましょうと規制が入るわけです。
マニュアルの頃は一つとか2つとか低いギアに落とすことでエンジンの抵抗を利用して速度を落とす いわゆるエンジンブレーキという物が使えたわけで山道の下りはよく使う機能だったのです。
笑い話でもありますが 「エンジンブレーキがついてません!!」と言うように言葉すら怪しくなってきているわけです。
昨日を知っていれば当たり前のようにわかることですが それを知らない故にこういったことが起きるわけです。
 
何もかもを機械任せにするのは楽で良いのですが、少なくともある一定の機械を操るなら それももしブレーキが効かなくなれば車は大量殺人兵器に変わる可能性があるわけですから 一定の理解は必要だと思うわけですが・・・
どちらが良いのでしょうね?