それでも一応 香港に行ったんだ!!

シンセンから帰ってきて チムシャッツイを見て そのままご飯を食べて二日目は終わり
三日目はやはり早朝からのお仕事!!
ほんとに忙しい 数日でした。
 
それでも少しだけは買い物するところも見てきて
最近は待っている自転車なのですが
こんなお店

入口から見ると 子供用の補助輪付の・・・と舐めてかかってはいけない 良く見てほしい

一番おみせの前に置いている自転車は確かに子供用の自転車なのですが よくよく見るとフレームの真ん中あたりに ふくらみがあるのがわかるだろうか?
つまりこのサイズの補助輪付ではあるが折り畳み自転車なのだ!!
SolarというブランドでDahonのにあーブランドの一つだと思うわけです。
で、見ていると 折り畳みで Microshift18段のSolarがHK$2880、これがSimanoのコンポになるとHK$2980なのだ。
良くあるやつじゃないのと 車メーカーのブランドのついた折り畳み自転車などと同じものを想像されると思うのですが じつは折り畳みの小径自転車では 普通は16インチとか20インチ等のタイヤが使われるわけだが その中でもスポーツタイプのものには451と呼ばれる 細いタイプのタイヤの種類が使われることがある。
タイヤが細い分 地面の振動や安定感には欠くが スピードはでるそうだ。
それがHK$2980とかって 3万円ジャン!!買っちゃえ 買っちゃえ! と喜んでみたのだが
そこでSTOP!!
現在のレートは1HK$=0.75とかです。
つまり25%値上げしてみると けっこう4万円。
全く高いわけではないのですが 正規品Dahonの入門クラスが買える値段。
ここからの手間とかを考えると・・・・・ だいたいこんなことしてる場合か!! なんて
で、二件目に(笑

ここは入口は普通の自転車屋さんですが 棚には結構なブランドが無造作に並べられています。

で、ハートを射止めたのはこの写真の真ん中のKHSのホーンハンドルの自転車
F20の系列かと思ったら フレームが違うし ホイルも赤くてむちゃくちゃかっこいい!!
で、で、 言葉は通じないがもうここまで来たら度胸で値段を聞いてみると HK$6800!!
えっ、7万円を切る価格て!! って 前述通り25%ほどアップすると10万円コース・・・・
身もだえしながら帰ってきたわけですが よくよく見るとフレームに折り畳みが無い(笑
またつまらぬものを・・・ってなるところでした。
ちなみにFT20の系列はHK$4800ぐらいと日本より今のレートでも少し安いかなという所。
去年に気が付いていれば間違いなくお持ち帰りしていたのですが・・・・・
考えたら対して小さくならないので また堂々巡りとか・・・・
 
電脳街も今回は普段いかないところに。
すこし歩くかトロリーに乗る必要があるので言ってなかったのですが ワンチャイとコーズウェイベイのちょうど真ん中あたりにある 289特区というところ。
写真は近すぎて二枚に分かれましたがこんなところ


昔ながらの香港の電脳街の色濃さを残していて 無いわけではないですがSmartPhoneなどよりもPCな感じで好感持てました。
 
歩き回っておなかが空いたので ちょっとだけつまみ食い


ベーコンもちというかなんというか 団子のようなソーセージのようなものにベーコンが巻いてあって それを焼いた串で
1種類HK$15とお安くて 見るだけで素材がわかるので初心者向けにお勧めです!!
旺角に帰ってるので 女人外を通り抜けて〜〜
って誰がこれ着るの!?ってお店の前を通り過ぎて

と思ってたら奥にはもっと過激なお店が!!
そのオレンジのセーラー服はなんのプレイですか!!

勿論、町はずっとにぎやかです・・・・


 
勿論、携帯ビル 先達市場にも行ったのですが やはりレートの関係で高めで手も出ないわけです。
気になったのは BrackBerryが専門店まであるビルだったのですが(中古の)一番良い目線の辺りの棚から姿を消していました。
例えばこんな感じでHK$2000ぐらいまでの普及端末の中に混ざることに。
勿論、NOKIAのキーボード付などと一緒に。一つの時代を感じます。

さすがに最新端末Z10は高めで Galaxyの最新機種と同等の価格 HK$4800とかの店もありました。
 
よろも遅くなり いつもの晩御飯を

さすがに体調が良くないので ビールはご遠慮〜〜
まあ、良く動き回った一日となりました。
明日は帰るだけ〜〜 という日を過ごすこととなったわけです。
体調が悪いと 動き回る範囲も限られて ネタにもならない・・・・なんて
珍しくおとなしい 香港でした。
written by HatenaSync