片手でどこまで・・・

先日、Galaxy Note2に主力の端末を入れ替えた。
と、同時に仕事の音声用の端末を 自転車に乗る用途も含めてiPhone5に入れ替えた。
殆どのサービスをクラウド側に押しやって、アプリケーションレベルでアクセスするなら何を使ってもそうは変わらないという感じになった。
 
多くの方がiPhoneを使うようになってネットサービスをよく使うようになったというのであるが
私個人的にはネットサービスはGalaxy Note2のほうが使いやすいと思っている。
それは端末の性能やOSの問題などを超えて 単純に画面サイズが大きいから使いやすいという面が大きい。
ただ、一つしか持っちゃダメと言われるなら サイズ的にiPhoneを選んだかもしれないのだ。
まあ、そんな事はあり得ないとは思うのですが・・・一台だけなんて(笑
 
ちなみに、Galaxy note2はこんな感じ

普通に手に持ってぎりぎり上端に親指が届くレベルだ。
かろうじて片手操作が可能なレベルのサイズで恐らく方手持ちではこのサイズが最大であろう。
まあ、手の大きい方なら・・・なんて思うのだが
ちなみに、もう少し大きくなると おなじGalaxy noteで8インチ Galaxy note8ではこんな感じだ

丁度、手のひら全部で液晶画面がきれいに隠れるぐらいのサイズだ

一つ前の写真で分かる通り 片手で持って反対の手の人差指で操作する感じで 片手で持って親指でという操作は基本的にできないのだ。
 
逆に、iPhoneの場合わたしは指が回り切ってしまうので 一番根元にあたる部分は押せなくて 片手操作をしようとすると落としそうになってしまうのだ。
これは写真が必要のないほどみんなが持っているが
丁度端末のうえに手のひらを乗せるとどこにあるかわからないほど隠れてしまいます。
 
サイズ的に やはりiPhoneは優れていると思うのですが どうも大型化しそうですね
Galaxy Noteに関しては6インチも視野に入れているようなので 巨大化が進行しそうな気配
じゃあ、片手操作は既に諦めたのだろうか?
 
先日来、iWatchなどの腕時計型の端末が登場してきているのですが 実はあきらめムードかな?なんて思うことも。
本体のサイズの巨大化で すでに手の持って歩くとかが辛くなってきています。
じゃあもうカバンの中に入れて 電話するときとかメール見たり程度の軽度な作業であれば 本体を出すまでもないという使い方を意識してきたのではないかと。
そうなると、対応的に異なるのが
Galaxy Note8には電話機能が内包されているのですが、iPadにはその機能が無いわけです。

音声通話なのですが・・・
Docomoの発表を例に出して言うなら ぐっと減っています。
そんあことはないでしょう?と言われそうですが LTE契約を書くキャリア見てもらうとわかるように 通話の割引の入った通話パッケージはいつの間にかなくなっています。
そして、データ通信メインで通話は過去の高い頃に戻ってきているわけです。
同じキャリア同士とかの割引はあるわけですが それいがいにかんしては 結構高い料金が設定されています。
それでも、収入が減っているということは明らかに減っているのでしょう。
Lineなどの無料通話アプリがあるから?
実はそれだけではなく 実際に減っていると想像できるわけです。
 
電話というのは非常に失礼なメディアで
相手の都合を考えずにかけてきていきなりしゃべり始めるのだ。
先日も中国でWifiでメールの確認をするためにDocomoのSmartPhoneの電源を入れたら電話がかかってきた。
売込みの電話だったのだが 上海で受けていることを説明して困るといったにも拘らず
「少しだけご都合よろしいか?」と聞いてくるのだ
1分間に100円を超えるローミング料金を私が払って 興味のない売り込みを何故聞かなければいけないと憤慨したのだがそういった通信手段なのです。
これがメールなら 興味が無いことは同じだが自分の受けたい時に受けることができる。
その差は大きいのだ。
 
では、iPadでもいいじゃないかという時代は来るかもしれないのです。
ざあ、片手で持てるということに重きを置かなくなって・・・という発想はあるのですが
日本しか手のない生物なので やはり両手をふさがれてしまうのは困るので・・・
と帰ってきそうな気がしなくもないわけですが どうなるんでしょうね?

written by HatenaSync