いまさらながらMusic Unlimitedに加入した。

先日、最近新しい音楽を聴かないので 音楽配信サービスに加入することを決めた。
もともと貧乏性なので 加入して1曲当たり・・・とかにすると買わなくなるので というかそれならCDで思いついた時に買いたいので却下した。
そして、配信型のものに登録しようと思った。

音楽のネット配信は多くの会社が手掛けている。
と、言っていいのかどうかですが 少なくとも携帯電話のキャリアはやっている。
AUの歌パスからスタートして DocomoのDヒッツと加入してみて分かったのは この両者はテーマを決めた温覚鑑賞には優れているのでしょうが どうしてもきれいなアーティスト嫌いな曲が出てくるとうんざりするのだ。
もちろん気分によって・・・という感じで 聞きたくない曲もあるがそれは別である。
どうも、趣味があまり良くないので同じ聞き方ではというのを解決することができずに・・・という形で聞かなくなってしまった。
キャリアのものは安いのですが、これならだらだらとFMラジオを聴いていてもそうは変わらない!なんて思い出すといやなのだ。

で、どうしようかと思ったのはMusic Unlimitedというサービスだった。
30日間契約で980円の定額サービスで このときちょうど香港への出張に行く直前で
だとしたらほしいと思た機能は ダウンロード機能である。
おそらくアプリケーションの内部だけで 外に持ち出すことはできないとは思うが 1台を音楽プレーヤーとして位置付けるならこの問題もある。
実はDヒッツも最近その機能に対応したのだが月に3曲(初回の登録時5曲)とけち臭い量なのである。
その点、Music Unlimitedではこの制限があるのかもしれないが 今のところわかるレベルの曲数となっているわけではない。
実際、香港に出かける前に プレイリストを作成しオフラインで再生するようにチェックを入れるだけで 曲が端末にダウンロードされる。
あとは、香港でも使ったが オフラインモードにアプリケーションを切り替えれば 端末内に保存された曲が聞けるわけです。

曲数などはどうだ?
正直わかりません。
ただ、有名な方々は結構検索をかけるとヒットする。
いくつかのアルバムを登録しておけば 移動中の退屈な時間は解消した。
いくつかこれじゃない感を感じたアルバムもあるが それに関しては買わずによかったと思うわけですが
ちなみに、最近のバージョンから高音質モードをサポートしているので高性能なWalkmanを使っている人などが加入すると高音質で聞き放題となるわけだ(PCなど端末次第で利用可能。

ただ、私が使っているうえで 一つ難点が・・・・・
まず、Bluetoothの問題だ。
Bluetoothヘッドフォンなどの曲送り機能や一旦停止がサポートされていません。
なので操作のたびに端末を出す必要があります。
それでも、PCでも再生可能なので あちこちで使うと思えば なかなか良い話かなとは・・・・・