Tyrell FXのチューンナップ

普段はRCAに乗って 夜の街をうろうろしているのですが・・・・
こればっかりでは困るのは ちょっとした買い物となると靴の問題とか(自転車と靴をはめ込むための装置が付いているので歩くのに適してない)もありこれでは・・・なのです。
それでも、やはりママチャリは嫌ってことで 郵便局に行ったり買い物したりはTyrell FXという自転車を使っています。
こちらは Made in 讃岐の由緒正しき日本製の自転車です。
 
何度かこちらでも出しているので 珍しくはないのですが
実はちょっとだけ問題が・・・・
家を出て家に帰るころに気が付くのですが シートがひと目盛りからふた目盛りぐらい動いているのです。
わかってるんです すべての元凶は私の体重だということも。
でも、シートが下がるのは面白くないわけです。
減量も試してみたのですが 思った以上に難しいことはネットで「ダイエット」と検索してもらうだけで びっくりする位の手法と商売が乱立していることでもわかると思います。
みんなが成功しないから商売になる の良い例なわけです。
となると 対策は一つ 機材を疑えなのだ。
「調子の良い時は自分をほめろ、調子の悪い時は機材を疑え」
という ありがたい先人の言葉を実践したわけです。(どう考えても悪い言葉とも思えるが)
 
取りあえず、販売してもらったショップに・・・・と言いたいところなののですが すでに東京で買ったショップはTyrellの代理店ではなくなっているので  え〜〜いと迷惑ながら直接 讃岐までメールを送って見ました。
注)内容は実際のメールと大きく異なっていますので本気にしないように
R)体重が重いので 椅子が下がってくるのでどうしたらよいですか?
T)実は最近の型では表面をざらざらにして滑りにくくなったシートポストがあるのです。
R)ついでに もう少し長いやつないですか?背が高くて もっと高くしたいんだけど・・・
T)それは困りましたね!! 実はシートを少し後ろに下げる事のできるシートポストも発売中
R)それがほし〜〜
T)じゃあ送りましょう
と言うわけで 讃岐の方にお願いしてみました。
メールが金曜日の話で 土曜日の朝にはベッドの中でうだうだしているなか ピンポンの音で起こされました。
 
土曜日はそのまま出かけたので 日曜日は朝から作業です。
まず、到着したのはこれです。
比較のために元のポストも

もう少し寄ってみるとわかるのですが

こんな感じで新しいほうは少し表面がざらざらいた加工がしてあります。
ぐっと寄ってみると分かりやすい

これで 滑りにくくなっているはずです。
で、シートを止めつける部分が変わっています

この図だとわかりにくいので こんな感じ

これが 上の写真で比べてもらうとわかりますが 少しだけ後ろにずれているわけです。
 
シートが後ろにずれるとどうなるのか?
当然ですが ハンドルとシートの距離が遠くなります。
なので、大柄の私にはひじを曲げずに乗れるので楽になるわけです。
じゃあ、何故みんなそうしないかというと ペダルの場所がシートより前に来るのは良くないわけです。
ただ、折り畳み自転車の場合 ある程度の妥協は必要で 走ることだけに特化した効率の良いロードバイクに近づけながら 折りたたんで可搬できる利便性分は引かれているので できる限り楽なタイプを求めるわけです。
フレームサイズも多くの場合1種類のみなので。
これで、少しだけですがポジションが改善されるというわけです。
こういった部品が出てくるところが大手メーカーと違うところでうれしいところです。
 
ところが、ちょっとだけ問題が
子の写真を見てください。

シートポストを設定する場所なのですが あまり上げすぎると掴んでいる距離が短いので強度的に問題があるわけです。
で、おそらく安全基準の変更に対する対応だと思うのですが 以前のもの(左側)に比べて右側のほうが最大伸ばせる位置が20mmほど低くなっているのです。
後ろに20mmずらせてその分楽になったものの いすの高さは20mmほど下がったという形です。
高さもそのままだったら 大いに楽になったといえたのでしょうが・・・・
 
実際乗ってみてどうなのか?
数キロですが走ってみて とりあえず楽になりました。
どちらかというとアップライトに座らせる楽な姿勢に。
私の乗り方はどちらかというと ロードバイクがそうなのですが ハンドルを低く椅子を高く覆いかぶさるように乗る方なのですがこちらは状態を起こしたスタイルが似合うような感じです。
おそらく長距離でも楽なのでしょうが スピードを出すはしりには向いてないという感じの変化です。
もちろん、程度もので 前と比べれば・・・なのですが もともとTyrell FXは折り畳みの小径車にしては とんでもなく速い部類の自転車で 楽だといっても 私が乗って40km/hぐらいまですっと加速する子なのです。
ポジションが変わってもそれぐらいの加速力はあるわけです。
味付けレベルの違いという意味での違いしかないわけです。
ではどうなのかというと 実際にいすは昨日は全く下がりませんでした。
そこそこに どんと座ってみたりもしたし 砂利道を走ってみたりもしたのですが それぐらいでは変化しませんでした。
交換した当初の目的としては 十二分に役目を果たしたわけです。
 
で、なのですが こういう形でいじりだすと もうちょっとさきを目指してしまいたいのですが
昨日、風の噂で 450mmとか500mmのシートポストもって噂を聞いたのですが
出たら試してみたいな!!って
チタンらしくて 超軽量になって・・・・・なんて 夢見てみたりもしながら。
なんか 子の自転車にもSpeedplayのペダルを付けたくなってしまった私・・・
お買い物はどうする!?