台湾OFFコースのシュミレーション その2

11月6日 いい朝です。
季節は、既に冬。日本より少し南に位置する台湾は少し暖かい・・と思う。
壁の薄さや、騒がしい音を立てる湯沸かし器やボイラーの音が気にならずに寝れましたでしょうか?
えっ? 飲みすぎで頭が痛い? それはご自分の責任の及ぶ範囲で楽しんでください。
今日はアクティブな一日になります。
朝からシャワーを浴びる前に注意!!
海外のホテルでは、朝はお湯が出ないところもありますので ちゃんと出るか確認してからはいってくださいね!
しっかり、朝ごはんを食べましょう。
朝ごはんでのお勧めは、やはり中国風におかゆ。あとは 揚げパン(のようなもの)、中身の入っていない豚マンのようなもの が一般的です。
私の好きなのは、先日食べてよかったサンドイッチ。
食べてから気がついたのですが、街中には多くのサンドイッチ屋さんがあります。
目の前で焼いた肉を挟んで食べるサンドイッチです。
サンドイッチというよりも、安い北京ダックを食べているような 濃厚なあんの味と 薄切りのパンの取り合わせはなかなかでした。
コーヒーは、インスタントかドリップかで3倍ほど値段が違います。
そのコーヒーを飲んでも、一人300円程度。
モーニングとしては安いほうでは?
 
9時ごろには出かけましょう。
寒くない格好で出かけてください。
とりあえずは、ホテルがどこになるかは解りませんが まあ、台北市内であれば大した距離ではないのでタクシーを使いましょう。
行きたいところを書いた紙を渡せば大体連れて行ってくれます。
すこし、回り道したところで数百円。楽しくなくなるので気にせず行きましょう(て、誰だ 100円払うかどうかで タクシーの運転手と揉めた奴!!)。
恐らく、20分程度で 故宮博物院に。
ここは、中国の旧政府が 移動する時に多くの宝物をもって写ってきた物で中国の古い宝物が一手に集められております。
中国の物だけでなく、世界の美術品も集まっています。興味があればゆっくり見ましょう。
じつは、ここから 地下鉄にのるか歩いてぼちぼち行くか 台北の駅まで行きましょうか?
台北の駅前は、少し古めなイメージは否めませんが ショッピング街になっています。
デパートに行って、台湾の一般生活を見るのもよし、NOVAと呼ばれる 電脳ビルを見て歩くのもよし 歩いて動く距離ですし みんな電話を持っているので適当にばらばらのグループになって見てみましょう。
実際の価格は、後ほど行く 「光華商場」に譲る物の かなり綺麗な陳列で商品は買いやすくなっています。
少し、よい物はこちらでしか買えないことも多いので 度胸を決めて買ってみてください。
百貨店は、日本の百貨店と良く似ていますが 日本のファッションビルのようなイメージで 地下以外は 余り年齢を重ねた人は来ないようで 若者向けなイメージが強いような感じがします。
お昼は、この当りで適当に あまりお昼に期待できる店は知らないのですが 飲茶などはいかがでしょうか?
ワゴンで各テーブルを回っているので、そこから食べたい物を貰う形になります。
ワゴンは、簡単な蒸し器のようになっているようで、湯気が上がっているものもあります。
適当に呼び止めると、小さな蒸篭の蓋を開けて見せてくれます。
それが食べたければ、そのまま取れば食べれます。
勿論、お金は掛かります。
ビールも、少し安いので台湾ビールに挑戦しましょう。
えっ? 機能挑戦して失敗した? それはしょうがないので大人しく汽水(サイダー 僅かにわかる中国語です)でも飲んでいましょう。
えーっと、もういいと席を立つまでというか ワゴンは永久に回ってきますので お腹が一杯になったら止めないようにしましょう。
恐らく、一人1000円は掛からないと思います。
そこから、タクシーでやはり最近の若者文化の象徴 TWTC(台湾国際貿易センター)周りのショッピングモールにでも行きましょうか?
若者文化の中心地とガイドブックにも書いてありますし NOKIAショップ(なんかちょっとばったな感じがしますが)もありますし スターバックスもあるのに 日本と違う何かが感じられます。
ここは、軽く流すぐらいで 行きましょうオタクの街、光華商場に。
私の聞いた話ですが、近くに学校がありそこの学生の使うコンピューターの販売をしたのが始まりで、わらわらといつの間にか店が増えたと聞いています。
元々は、玉や骨董を販売する店の多い地域で少し外れれば、未だそういった店も多く残っています。
日によっては、近くにある公園で、農作物のバザーのような物をやっていますのでこれを見るのもいいでしょう。
しかし、なんと行ってもここは電脳街。
ASUSを始めとする、台湾のコンピューターメーカのアンテナショップがあったり、少し怪しげなものを売る店が乱立しています。
数年前にはじめて行って以来、徐々に変化を始め、随分綺麗になりました。
前は、3階建てぐらいの雑居ビルの2Fなんかの店が多かったのですが 徐々に立替が進んでいます。
でも、この光華商場という名前、そのものの店(というよりモール)がやはり初めての人には楽しいでしょう。
ガード下という言葉がぴったりの、ガード下の狭いエリアに、小さな店がひしめき合ってます。
約半数が、電脳小物 もう半分がソフトの販売という密集販売地帯で 多分火事があれば多くの人が蒸し焼きになるだろう細さの通路です。
ここを掻き分けながら進むのですが ここは行って楽しんでください。
言葉では表現しにくいのが正しい表現だと思います。
ソフトで言えば、そのときに法律がどうなってるかによりますが、VIDEO CDで日本のドラマが 全話入りというものを売っています。
10枚組みぐらいの、CDのパッケージでVHS並みの画質でCMをカットして入っています。
中国語字幕が気にならなければ、買ってみる価値ありです。大体 450円ぐらいです。
また、3つ買えば一つただとか 安くなるとかが 本棚の仕切りに小さな字で書いてあるので見逃さないようにしてください。
勿論、音楽物も 日本では発売していない 日本の歌手のDVDなんかもあったりします。
例えば、「キンキ○ッズ総集編」とか それは発売してないんじゃないの?とか
ドラマは、邦題では向こうの人が解らないので 中国語題で紙に書いて渡すと探してくれます。
えっ?中国語題なんて解らないと?!という人には、yahoo オークションに行かれることをお勧めします。
台湾で450円のものを(深浅ではもっと安いです)4000円ぐらいで販売している人達がおられますので、その写真を見れば中国語タイトルが解ります。
自信が無ければ、そのままプリントアウトして見せればOKです。
PDAを買うつもりであれば、現金を用意しましょう。
購入する時に、クレジットカードで買うと10%ぐらい平気で高くなります。
カードを使ったキャッシングの機械が町中にあります。
一週間以内に返せば、利息が付かないカードも沢山ありますのでそういったものを利用しましょう。
そうすれば無駄にお金を用意する必要もありません。
もちろん、全てのお金をそれでまかなってもOKです(これは、手数料から考えるとやすいです。カードのHPにいって内容を確認してください。)
勿論、noteを買われる方もそのほうがいいかも!? 両替すると戻すのにも手数料取られますから。もちろん、返済してなくてカードが使えなくなっている場合は 海外に出ても使えません。
ただ、日本に帰ってから、どうやってお金を入れるかは 自分で考えてください。
zire72(中国語版が一番安い店で 32000円でした ただし、これは購入した訳ではないので実際は違っていたかもしれません 税金とか・・・)
時間は、大体9時ごろまでやっていますので ゆっくり過ごしてください。
自販機もあるので飲み物には困りませんし、屋台で小ロンポウやパンのような物を売っていますので食べながらでも良いかと思います。
わりと夜は遅いし、制限もないので それが終わってからガイドブックに乗っているような店で宴会です。
ここは誰かにお任せして およばれ・・・やはり中華でしょうか?
台湾料理は、比較的油は濃いのですが、あっさりの物も多いので 楽しめるでしょう。
そして、きっと眠らない夜が更けていきます。
運が悪いと(安いツアーだと) 翌朝 5時ごろにお迎えが来ますから(ホテルに)寝ないほうがいいと言う人も出てくるでしょう。
夜市があります。
土林夜市は、週末ですので2時ごろまでやっています。
そのまま、飲んだ勢いでなだれ込み(ただし、希望参加 って、他も希望参加ですよ)
店を冷やかしながら 夜中まで・・・・2時ごろまで遊べば 丁度ホテルに帰ってシャワーを浴びて お迎えと都合の良い時間になります。(って、睡眠はどこへ?)
恐らく、バスの中では おみやげ物の本を持って説明してくれると思いますが 爆睡中の私たちには子守唄にしか・・・
ようやく、2日目が終わります(って、三日目だ・・・)