空港の有料ラウンジ

空港には何時も早めに出かけます。いろいろと楽しい経験をしている手前 安全第一ということで・・
今日は、早めに営業所を出てきました。望んでと言うか望まざると言うか 自分お仕事が終わっても新潟からの飛行機の便数は限られる。次は18:00まで無いのです。営業所にいてもいいのですが、私がいると気も使うだろうからそのまま出てきます。出かけるタイミングにあわせて空港まで(営業所から10分ぐらい)送ってもらいます。
現在15:30、2時間30分時間が有ります。
で、何時ものパターンで空港ラウンジに行きます。これが大阪や東京だとゴールドカードを持った人達が溢れているので中は溢れんばかり あまり好んで行く所ではないのですが地方空港(ごめんね、新潟の人)の場合はそんなことは有りません。先日の札幌でもそうだったのですが時間を潰すのに良くやってきます。
多くのラウンジは、クレジットカードのゴールドカードと本日搭乗の航空券を持っていれば無料で利用できます。札幌は1時間でしたが新潟は2時間まで無料のようです。
中には、ほんの数人。ゴルフでもしに来たかと思われるような団体(といっても5人ぐらい)後は男性が3人ほど、女性が一人 と結構空いています。
私がゴールドカードを持っているとはいえ決して偉そうでもなんでもなく、会社の旅行の時に100万を超える支払いをカードで決済する必要があって作ったもので 初年度年会費無料につられて 一年で解約してもいいやと作ったものです。ところが先日(といっても昨年)アメリカで盗難にあったときの保険が効きかなりの金額を保険でまかなって頂き足を向けて寝られない状態なので、ちゃんと更新もしています。
私のように、ゴールドカードの価値もわからずステイタスも感じられない人達が多いのに対して、少なくとも新潟や札幌ではスティタスを持ったような人達が多いようで さっきの団体さんも良く考えたら5人にしても全員がゴールドカードを持っていると言うことなのですから。
ラウンジの中にはソファーとテーブル。調整された空調。勿論一般の人も入ってこれますが 1000円を超えるお金を払って入ってくる人なんてそんなにいないでしょう ただ座るだけで。
飲み物、オレンジジュース、アイスコーヒー、ホットコーヒー等のものは無料で飲むことが出来ます。そして、コンセントも利用可能な箇所がありPCもこうして通信カードを繋ぎっぱなし状態で使うことが出来ます。細々と充電祭りをやっています。
僅かな人数だけ、そして入り口のカウンターには掃除したり、コップを入れ替えたりと忙しげに働く女性が一人だけ。
私は窓際に席を取りオレンジジュースを飲みながらPCで日記などを書いています。
アルコール類は有料、シャワーも有料ですが、使えるって事だけでもありがたいときがあります。
すこし、いやかなり贅沢な気分で滑走路を見ながらオレンジジュースを飲んでます。
昨日からの酔っ払いの少しだるい体を、ソファーに投げ出すように預けて半分垂れ下がったまぶたでぱたぱたキーボードを。でも、ここで寝てしまうと せっかく上品な雰囲気のラウンジの質を落としてしまうようで・・・
まあ、このまま少しまったりとしていましょう・・・