建設的改善提案と、ただのクレーム

「日記」は「Blog」は自分のものであるから何を書いても大丈夫。
見たくなければ見なければいい。
これは、WEbに住む人たちがよく言う言葉です。
もちろん、おおよそな部分では賛成ですし それはそういったことでしょう。
私のように結構好き勝手を、クレームも含めて書いている訳ですからあまり人のことは言えません。
しかし、それでもできる限り 自分の意見を述べるところはともかく 人の発言として聞いたこと等は 覚えている限りで間違えないように記述しているつもりです。
話の中でも、虚偽は「ほら吹き男爵」の名前を使ったり 「フィクション」を強調したりとして遊んでいるつもりです。
ただ、最近商品を調べている中で、どうにも納得できないというか 理解できない書き込みが多いことに辟易しています。
今回、VAIO Tを購入するにあたって 実は急なことでもありほとんど何も調べずに選定しました。
比較サイトで、重量とサイズを検索して 1.2k程度のもの 今回のポイントはモデムと接続するためのBTと、会社のネットワークに入るための ICカードリーダーというポイント、何よりも3年間のワイド保障の金額が最も安くサービスの内容も私の欲する部分で最もよかったことが選択のポイントとなりました。
お間抜けな話で、買ってからAcrobat Elemntのバンドルなどを知り喜んだりもしていますし DVDとかは 付属のドックがあってそれについているものだと思っていましたから・・・(あの薄い液晶パネルと、幅広の液晶、実用にならないほど短いパームレスト(これは個人の好みでしょう)から写真のサイズと実物のサイズのイメージが全然ずれていた為に起きた誤解でした。香港で実物を見たのにもかかわらず気がつきませんでした。
で、購入してからおもむろに調べ始めます。
いろいろなサイトを回ってみると、液晶のバックライトがLEDになった事から表示むらがあって使い物にならない。とか 発色がおかしく鮮やかに見えるけど色がおかしい。
どれもいわれて見ればそうなのですが、私のようなビジネス用途のユーザーにとっては、なんら関係のないことなのです。
というより、一般的な目で見れば十二分に許容範囲な事なのです。
ぜひ、実物を電気店で見てください どれぐらいのレベルか。
この、最初の二人の書き込みの後には 「実用に耐えない」と言うような言葉が。
購入してから見る書き込みであれば、よほど色合いにうるさく詳細な斑も気になるすばらしくArtなお仕事をなさっている方なんだろうな と思うか、どんな小さな傷も許さない几帳面な人か、人を貶めることによってしか優越感を得られないかわいそうな人なのかという程度の判断をします。
ですが、これが購入前で実物を見る前だったらどうでしょう?
本当にそう思ったでしょうか? 
自分の買ったPCにあたりはずれがあって そういったものをつかまされるんじゃないだろうかと 実物を見て尚 疑心暗鬼に陥ったかもしれません(そこまで純ではなくなってますが)。
それを書いた人たちがどう思ったかは知りませんし、知りたくもありません。
しかし、あくまでも不特定多数の人たちが見る いや見れる環境にある場所に書くのであれば やはりある程度のマナーとかルールというものがあるはずです。
無いと言い張るかもしれませんが、よく高架の壁などに放送禁止用語などが書き連ねてあるのと大して変わらない行為だと思います。
見たくなくても、検索エンジンで検索され そのアドレスにジャンプすればいやでも見てしまうことなのですから。
そのコメントには、私と同様の意見をお持ちなのか すでに本体をお持ちでそれをけなされたことに対する怒りなのか それをたしなめるような書き込みがあります。
それに対して、SONY製品を良くするための 建設的意見であるかのような書き込みが。
こういう商品を誰も買わなければ ちゃんとしたものを出すだろうてきな書き込みがあります。
はっきり言わせてもらって、それは違うのです。
事実を述べているならともかく、虫眼鏡で見なければ判らないような傷に対してクレームをつけるようなもので 一般的にどうなのかを考えた発言かどうかを判断する もしくはその欠点が気になる状況をはっきりさせなければ 客観性を欠く発言であることを判るようにしなければならないと思うのです。
自分が、マニアで詳しいことはわかります。それを自慢したい気持ちも判らなくはありません。
そういう気持ちがなければ、こんな風に毎日近くBlogを垂れ流したりはしません。
ただ、自分が詳しいからこそ これからそういったものを購入する人に対してちゃんとした情報を提供しないと、自分が詳しくないものを購入するときに同じ目にあうかもしれません。
自らを戒める意味でも 気をつけなければと思ったことでした・・