FAT is

先日来、減量に取り組んでいます。
作年末よりの長期計画で、もう少しで小数点がつくもののt(トン)の単位で体重の話をすることに成りそうな状況。
流石に会社の健康診断に引っ掛かり、薬を飲んでいたのですが結果は思わしくない。一念発起して運動を始めるわけです。
と言っても家のなかでPCの画面を見ながらするながら運動。
それでも気持の良い発汗は気持を明るくする効果もあり 気が付けば慎重マイナス(cmをkgを同列で評価するのもどうかと思うが・・・)100ぐらいにまでなりました。
もう10kg絞れば標準体重なんて、望み過ぎでしょうか?

そうしてみると気が付くのは、体が軽いこと。
10kgを越える荷物を(ノートパソコン+PDA+予備バッテリ+充電器+α以上?)下ろしたわけです。
そして、思いの外体を維持するのにエネルギーを消費しないこと。
事務職で頭を普段使わない(だめじゃん)私の必要なカロリーは基礎代謝を含めてもたいしたことがない。
お昼ごはんでいえば、ラーメン定食に付いてくるミニ焼き飯が要らないレベル。最近はスープまで飲まないぐらいに落ち着いています。
体が求めないので辛くないので 気になりません。
検診の結果も好転しています。
だからといって全身運動をしているわけではないので、お腹が出ていないわけではないのですが(笑)

こうしてみると必要の無い物って意外に多いような気がします。
現在使っているOQOは超小型のPCで非常に便利に使っています。
ただ、商品の性質上バッテリーで使うのが前提であれば、1Gのクルーソーチップは600M相当のP3インテルCPUですがバッテリーで使っていると約半分。
300M相当のスピード。
モリーもWindowsXPの要求する最低水準。
オフィスなどを動かすとスワップの始まるレベル。
下手をするとPDAより遅いレスポンスなのです。
それでもPCであることはありがたく、VPん等のPC専用ソフトが動作することはありがたく 、超小型ゆえの速度や容量の問題は我慢の範囲と思っていました。

最近、普段使いでOQOを使って思うのですが我慢の基準はどこでしょう?
決して辛いというところではなく。
今回のダイエットと言えるかどうか判らない内容なのですが、実はあまり辛くないことをやっています。
恐らくほかの人なら成立しないようなことをやっているわけで、多くの条件をかなえる必要があります。
リストバンド、タオルは一回ごとにお洗濯だし 下着類も全部。
終わってすぐにお風呂に入れる環境と自分へのご褒美の白熊カップアイス。
PCのモニターはアーム式でエアロバイクの前に出せる位置にあること。
処々の条件が必要ですがお陰で全然辛くなくエアロバイクに乗っています。
身体中の汗腺が寝る前に開くので 寝ているときはぼとぼとらしいので それも大迷惑なのかも知れません。
結果的に慣れていったわけです。
健康のためと目的が決まっていると作業もシンプルで判りやすいものです。

OQOの場合も、実際にOQOで行う作業は斯うやって日記を書くぐらい。
多くの用途となる仕事はとても万人の環境ではないのですがネットの向こう側に仮想コンソールとしてあります。
入力はOQOで行いますが実際の実行は向うでやっています。
会社も自宅も。
思いの外リモートデスクトップの通信効率が良いお陰で消費するパケットも30分で10M程度。
OQOの場合その狭い画面を生かすために IBMのデスクトップオンコール(今は別会社?)を使えば縮小表示も思いのままです。
もちろん、NET接続ですからそれなりのセキュリティの知識は必要ですが、規制で簡単な種類のものが販売されてもいます。
なにより、もし何かあったときにPCには殆んどのデータが無いわけですからある意味もっとも安全です。

リモートデスクトップは思いの外軽いアプリケーションでバッテリーで動くOQOのパフォーマンスでも不自由は感じません。
スペックより回線速度が快適さを左右します。流石に128KPHSではカクカクします。
万能ではありません。256色に減色した上に圧縮された画面は写真などは見るに耐えません。動画何てとんでもない。
でも、その用途を何故にかPDAに埋めてもらっている運用なのです。

X51Vでスペックの話を書いて矛盾するかも知れませんが 機器の用途は重複しなければいけない理由はないのです。
X51Vはたぐい稀なるパワーで動画再生にすらMPEG2のDVDだとでも言わない限り十分な性能を持ちます。
残念ながらバッテリーの再生では OQOよりも長時間の再生が可能なのです。
うまくはまるパズルのようにピッタリと・・・・

非常に万人か出来ない話のように見えますが、ネット上に環境を移す働きはどこも積極的に行っています。次世代 マイクロソフトオフィスやgoogleスプレッドシート WEBメールやWEB予定表、ブックマークにアドレス帳。
必ずしも自らサーバーを持つ必要はありません。

いつ、どこまで行くのか不明ですが個人で私がやっていることは 誰でも出来ることで 総遠くない未来にみんなが使う環境なのかも知れません。
超小型のPCがその世代を支えるのか、スマートフォンとなったPDAが支えるのか 、私のように二つを併用することになるのか
OQOやX51Vの先に未来が見えるような気がするのは私だけでしょうか?