「mixi読み逃げ」ってダメなの?

タイトルからして驚いてしまいました。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
MIXIには参加していますし、足跡の機能も知っていますが 見にきてコメントをつけない人のことを読み逃げと表現するとは知りませんでした。
つまり、見に来た人は必ず何かのコメントを残していかなければいけないということなのですね・・・・
えーっと、私は読み逃げ常習犯ですね!!
滅多に書かないし。
 
私には感覚的に遠すぎて基準が分からないのですが、Blog
とかでも同じことなのでしょうか?
一日大体 カウンターが捕まえるのが300アクセスぐらい。
RSSなどで間接的に読んでくれている人も含めてもまあ、少なくとも100人ぐらいは読んでくれていたらうれしいなという状況です。
ちなみにコメントは、よくついて一週間に1〜2回というところでしょうか。
のべで考えると、私は踏みつけられてぐしゃぐしゃにされて、その上から2〜3度ジャンプして潰されたような状況なのでしょうか? 少し考えてしまいます。
 
WEBは基本的に誰でも読める場所です。
誰が読んでいるかわからない反面、知らない人も読んでくれているという場所です。
私はここを通じて知り合いになった人も少なくありませんし、それが理由で嫌われた人もいます。
まあ、一般生活と同じことで 顔が見えないからどうだというつもりもありません。また、付き合い方を変えるつもりもあまりありませんが、見に来たら必ずコメントを残さないとダメなような知り合いなら かなり遠慮したいと思ってしまうのですが・・・・
もし、そういう付き合いならかなり上辺だけって気がするのですがどうなんでしょうね?
少数派であることを祈る限りです。