Nokia故障のきっかけ

恐らく、MiniSDの読み取りエラーが現在でも確認されますのでメモリーカードにメールが記録されているのでそこから発生した問題でしょう。
先日来、日記にあげた上下二つに分離したメモリーカードも含めて3枚のメモリーカードがお亡くなりになりました。
いとも簡単に・・・・・・
原因は不明だったのですが、ようやく昨日原因を特定できました。
原因は、ヨドバシカメラで購入した某有名メーカーのメモリーカードリーダー。
ひとつのスロットでSDと名前の付くカード全てをサポートしてくれる優れものです。
スロットは二つで、MS系のスロットとSD系のスロットというかたちで非常に便利に使っていました。
但し、最近の事ですがSDHCのSDカードの認識が悪く 数度に1回しか読まない事があった時点でおかしいと思う必要があったのですが
複数の端子の場所の違うカードを抜き差しすることは、小さい種類のカードの角で大きな種類のカードの端子を押したり曲げたりしていると言う事実が。
 
一昨日、ばらして見たら端子の一本がものの見事に曲がっている。幾つかのカードの種類を出し入れしてみるとminiSDカードを入れたときSDカードの一番端の曲がった端子が miniSDの端の端子に接触しています。
カードの認識がおかしい事と、ショートの問題。
両方が何度か繰り返された事が 私のminiSDカードをだめにしたようです。
僅か2千円ほどのカードリーダーをケチって、3枚のメモリーカードと スマートふぉに地代を犠牲にしたわけです。
置きお付け召され・・・・・