GPS Include

P3600を久しぶりに出してきたのはEM ONEと比べるためなどではなく、GPSの機能を試してみたかったから。
残念ながらGPSアンテナを搭載した機種は持っていないので(GPSの外付けはあります)・・・
P3600の良いところは、X01HTとほとんど同じながら キーボードがない分かなり薄くなっていること。
サイズ的には今の携帯電話と比べると大きくはありますが 折り畳み携帯電話並みに薄いこと。
この子が我が家にやってくるときに 一緒に予備バッテリーも送っていただいたので持ち時間も十分。
SIMフリーなので、海外に出た時にはものすごく頼りになる子となっています。
最近では海外でも、たとえば香港なら約1000円/日でほぼ普通に使う分には不自由しない通信環境が確保できますので 
また、ほとんどの環境で設定なしに繋がる(香港にも台湾にも同型機種があり 問題が起きにくい)のでかなり嬉しく使っています。
ただ、海外でGPSを起動して地図を見るチャンスがないのと そこまでのパケットは使えないので実は使っていない状況だったのです。
 
先日来、GPSに久しぶりに興味を持ったのはGoogleMapのバージョンアップのおかげ。
NOKIA E61においては明らかに向上した速度が体感できます。
キャッシュの取り方とかの部分なのでしょうけど・・・・
また、電波を発する基地局の場所からの位置測定がついて 参考程度の位置であればそんなにややこしいものが付いていなくても大丈夫ということになっているというのも大きなプラスとなっています。
少しだけ偏見があって、GPSのコールドスタートが(電源を入れた瞬間からGPSのアンテナが起動するまでの時間)遅いことも思いついてから自分の位置が表示されるまでに3分以上かかると本当に必要な時に困ってしまうでしょうという問題が。
車のナビのようにジャイロの加速度センサーや車速センサー、電子コンパス等の機能がなければとても使えないということもあります。
 
実際のところ、コールドスタートと言えるべき内容に関してはやはり必ずしも速いとはいえませんが、体感的には1分ぐらいで追いついてきているように思います。
これだけを考えれば随分改善した部分だと思います。
そして、驚くべきなのはその精度。
以前までのGPSでの補足を知っている人なら判ると思いますが、驚くほどの精度となっています。
これはGPSの精度が上がったという事もありますが、なによりGPSの衛星側の誤差が少なくなったからというのが最も大きい内容でしょう。
以前までは「野球場(向こうではフットボールグランドと表記)」を特定できる程度の精度が「テニスコート」を特定できる精度まで上がったという点です。
4〜5車線の道であれば充分にその道から外れることがない精度です。
おおよそ、誤差が無くなるという事はありません。
いくら電波とはいえ必ずしもまっすぐ進んできているわけではありません。
大気の状態によったり地磁気の影響、どこかに反射して到達するなど誤差を発生させる問題がありますのでその状況でこの内容は十分に優秀なのでしょう。
当たり前だし、怒られるのでしょうが あると無いとではあまりにも違う精度です。
ない場合は高速道路を通って目的地の出口までの案内程度のものが、徒歩で店の前まで行けるレベルとなっています。
 
このP3600のSDカードには地図がインストールされています。
通信回線を持たない状況でもGPSのポイントを地図上に展開することができます。
幸いにも都市部には住んでいるのでそれなりの縮尺の地図が用意されています。
こんなに使えるものだとは正直思っていませんでした。(NOKIAには良い地図が無いので GPSのアンテナのポイントをちゃんと表示できる地図が困った)
また、実は本体にGPSアンテナを内蔵することに懐疑的でした。
GPSのアンテナは、常に天空を向いている必要があります。それも出来れば大地に対して垂直に設置されるのがベストです。
なぜなら90度傾けた状態でアンテナを置けば、受信した電波が天空から来たものか地上もしくは他の物に対して反射して当たった電波なのかを識別することが難しくなるからです。
もちろん、衛星からの距離を考えれば無視できる物でしょうが 方向によって反射波が突然消失するような状態ですとちゃんとした測位ができない状態になったとしてもおかしく無いわけです。
まさか、同じ方向それもアンテナが上になるように固定した状態で ポケットにSmartPhoneを入れて位置測定などあり得ない(そういえばHTCのケースは磁石で止めるようになっていますが これって阻害要因にならないのかな??)と思っていたからです。
 
GPSを起動した状態で、腰につけて少しログをとってみました。
消失点が最終補足点になっているという事もあるからでしょうが ログが消えることもなく私の動きにかなりの追従を見せます。
もちろん、ショッピングセンターの中など全く駄目でしたので 店の中で迷っているのには効果はなさそうですが(笑)
せめてショッピングセンターにつくまでは迷わずに済みそうなレベルで軌跡は表示されます。
突然、数点ジャンプしているところがありますがこのあたりは御愛嬌というところ。
あまりにも当たり前に携帯電話のナビが使い物になるので今更というところではありますが 初めて使い物になると思えば驚き以外の何物でもと・・・