ジャンク漁り

日曜日は日本橋にジャンク漁りに行きました。
というのはお金を使う用件があったからというのが正しいのですが・・・
 
以前より店頭の担当者殻など流れていた噂に
E−Mobileの二年契約のロイヤリティが無くなるという話。
現在(11月30日時点で)店頭でE−Mobileのデータ端末を購入すると同時に購入したノートPC等が三〇〇〇〇円値引きされるというあれ・・・・
最近は1円PCに隠れてめっきり目立たなくなったあれです。
Eee PCは4.5万円ほどで にねんMAXの契約でちょうど1円(0円)になるというやつです。
計算上は非常にお得な感はあるものの、実際はうちの2万円強は月額の料金に付加されて支払うことになります。
残り約2万円がE−Mobileの負担に・・・・
で、おかしいことに気がつくかも
本来3万円の値引きがあるはずなのに減ってるジャン・・・って
でも、値引き額があるので 一応標準の契約からは大きくお得になっているので お得という表現は間違えていません。
もちろん、モデムも無料でくれるわけですから それを考えると大きくお得なわけです。
それが噂では来年1月で 3万円引きの通常の2年契約が無くなるという話を(実際には契約は残るが 3万延引きが無くなるという話)
来年三月に私の今のE−Mobileの契約が満期なので、少し早いけど最後のチャンスとして出かけたわけです。
 
値引き額が下がるのが我慢できないか??
というと、大阪の子ですからやっぱりみすみす損をするのは厭なのですが・・・・
実はそれだけではありません。
現在の契約にはADSLが付帯契約として付いていて、無料でADSLを利用するための条件として ライトプランは利用できないので ライトしか存在しないMAXや新しい2480とかは使えないわけです。
また、電話型の端末がほしい時にも、同様の契約プランが無いため切り替え不可で 例え電話型の端末を追加購入しても 毎月1000円の 複数回線割引も適用できないということとなります。
いろいろな意味で不利になるわけです。
現在の契約は今後も必要なので、ここでオーバーラップする期間があってもと踏み切った訳です。
 
では・・・とネットブックを探してみたのですが どれも帯に短したすきに長し。
というより、どれかに選ぶきっかけのない状態。
バッテリーが短い、インターフェースが少ない、キーが良くない、高い(これは3万円の予算をオーバーするという意味)
でも、3万円の予算で探すとPentium 1Gクラスでネットブックを買った方がメモリーやHDD、速度の面でお得になる。
結局いつも通り買えないわけです。
それでも、少しいいなと思ったのがIBMのX41
PentiumM 1.6Gクラスで1Gメモリーで5万円を少し切った価格であった。
追い金してもいいかなと思わせる軽さと(重いけど他の比較で)キーボードでした。
バッテリーがこの時期にしては小さいので 持ち時間が・・・・
でも、机に置いて使うならと お店の人を呼んだわけです。
当然、背中に「EM」と書いた人を。
いつも常々思ってるんだすけど、この人に値引き交渉を頼んでみたらどうだろうと??
E−Mboileの派遣さんはアルバイトとかで 歩合制ボーナスだと思われる。
店舗によっては特別値引き額の設定されている商品もあるのである程度の裁量があるはず・・・
大阪の子の基本は(地区が非常に狭く限定)値段交渉なので・・・
特に今回のは遊びの意味が多いので・・・・
 
「もう少し安かったら E−Mobileの契約するんだけど・・・・」って
ところが敵もさる者というか私が迂闊なので見落としていたのですが これが安かった理由
Wifi非搭載だったのです・・・・
かなりガクッとやる気が無くなったのですが・・・さすがにお店の人はめげなかった。
ほかの店舗にあるかもと探し出したのですが、該当するものがなかった。
こういうときって、出鼻をくじかれるとどうでもよくなってしまう。
さすがに1世代前の baniasモデルは1Gなのでネットブックのほうがよかろうと・・・
でも、探せば出てくるものです。
「店員さんの X40ならいいのが・・・」で見たら X40でも後期のモデルには Dothanコアの1.4Gと
チップセットは古いままながらCPUは一緒だと思うとこれでもいいかなと・・・
 
でようやくこのPCのスペックをチェックする。
1.4G pentium M 738
DDR 1Gメモリー
40G HDD
とHDDは小さいものの12インチのディスプレイであればネットブックより利点がある。
重さもほとんど変わらず1.2Kなのですが、何か違う?!
そう、拡張バッテリーモデルだった。
3〜4時間つい買えるなら十分も大るだという噂もある。
IBMなら部品も潤沢!!
これなら、消費電力の増えたはずの新チップセットでなくてもよいかもしれない。
というのも、ほとんどの場合私の用途は ネットにつないだターミナルだからです。
リモートディスクトップにあまり速度もなのですが、単体で日本語変換の遅れさえなければと・・・・
 
さてここからは価格なのですが
店の人とE−mobileの人との間で特価扱いで 4万円引き(みせが店なのでジャンク街よりは高め)という条件。
D02HWだけでなく、スティックタイプのD11LCでもよいということ。
これなら、モデムがほしかったという条件もカバーできる。
このモデムは DOCOMOを最近私が使いだしたので よっぽどのパケットの使用でない限り使わなくて 奥さん専用となりそうだったからピンクの(黒って言ったけど来たらピンクだったけどね・・・)かわいいモデム。
ばっちりじゃない!! と、みんな笑顔で話が終わりました。
お支払いは結果 9800円ぽっきりとなりました。
 
初めてのThinkPadですが、普段のVAIO−Tよりも使いやすい。
W2と比べると・・・・まあ、好き嫌いもあるので(笑)
それでも、この価格なら十分満足でしょう。
とりあえず、比較的きれいなジャンクを拾ってきました。