携帯電話のカメラ

携帯電話に搭載されるカメラは 年々進歩して言っています。
現在、最も解像度の高いのは国内では800万画素だったと思います。
キャリアによってと言いたいところですが、DOCOMOに至って尚 同じようなものが出ているのでカメラだけにおいてはどのキャリアを購入しても同じという状況になっているようです。
800万画素と言えば、デジカメでもエントリークラス+ぐらいなので十分なスペックだと思われるわけなのですが・・・・
他にも、顔認識や手振れ補正、夜間モード等、最近のデジカメに有って便利な機能は次々と搭載されています。
コンデジそのものが存在価値を失うのでは??などと思われるほど。
残念な事にわたしは現在SmartPhoneだけなので300万画素の普通のカメラがもっとも良い性能となるのですが私にとっては十分な性能です。
Blogに使うぐらいならということなのですが。
 
先日、子供とサファリランドに言ってきて 連結式の蒸気機関車のようなトラムで園内を巡回しました。
その時に、少し良い席に座ったので(+500円のエクストラチャージで運転席に乗せてくれました)自分の携帯電話で喜んで写真を撮っていたのですがその画像がQCIFクラス。
まあ、小学5年生といっても詳しいわけではないので 画像の違いなどを言われても実際判らず 携帯電話から出すことも無いので携帯の画面最大の画質であれば満足していたわけなのですが どうしても人に見せたいと思ったところから問題が始まる。
携帯電話用のDPEがスーパーにあるのでマイクロSDを抜いて入れたら VGA以上の画質がないと出力されずに 一日分の撮影記録が全部パーになったわけです。
勿論、携帯電話では見ることが出来るのですが・・・・
画素子数は300万画素の子供用の携帯電話なので 解像度を上げることは出来たのですが上げるとズームが出来ないと悩むことに成ります。
パンダを通路から見て取った写真などはQCIFにして尚、最大ズームで辛うじて捉えられているわけです。
画素子数を300万画素まで上げても結局パンダのサイズは同じだったわけです。
 
小学生5年になって、ようやく携帯電話3年目でSoftbankにして二年目で来月には機種変更が可能になります。
先日より機種変更の話をしていたのですが、めんどくさそうに「これでいい」と投げやりだった子供にも変化が現れました。
「ちゃんと写真の撮れるカメラが欲しい!!」という。
では、ようやくお父さんの出番が出てきます。
話を聞くとやはり遠くの物が撮りたいが最優先なので、ズーム付き狙うことに成ります。
ズームで探すと・・・・・・
知ってました? ソフトバンクにはもう光学ズームつきの携帯電話は一機種も無いんですよ。
一応、カタログには920SCが辛うじて載っていますが、子供の要望もありあちこちに聞いてみたものの何処にも在庫は無く新品として機種変更で手に入れることは出来ませんでした。
ズーム付がいいと力説したお父さんの立場はガラガラと崩れ去ってしまいました。
 
良く良く考えるとズーム機能については付いていると考えるほうが不自然なのです。
携帯電話はデジカメではなく、撮影することをメインに考えられて機器ではないのです。
それでも800万画素などと言う携帯電話用としては大きすぎる受光素子を付けたが故に、焦点距離が長くなりどの機種もレンズ分張り出す必要が出てきています。
他の500万画素クラスに比べると携帯電話としては不恰好にならざる得ないのです。
それに加えることに駆動部をもったレンズを取り付けるとなると厚みが出て不恰好に成る。
800万画素で2倍デジタルズームで400万画素で使うほうが500万画素の光学ズームを作るより容積も低くコスト的にも安いのですからそうなのでしょう。
しかし、920SCの500万画素3倍光学ズームは効果としては高いはずなのです。
例え近距離がけられたとしてもです。
 
そうして比べてみると、手振れ補正など920SCはかなりの機能を当時から持っていました。
約二年前に見たときには正直、デジカメは個人的に別にもつほうなので気にもならなかったのですがスペックがまずありきの私としては 選んであげたい携帯電話だったわけです。
しかし、無い物がしょうがないと キャリアを広げてみても同様の状況のようです。
カメラ機能に関しては驚くほどの進歩をテレビで宣伝している物の きっとユーザーレベルではそこまでの性能を必要としないのでしょう。
ズームもデジタルズームの3倍というのをスペックに書くぐらいですから ズーム時の解像度が劣化することも気にならないということなのでしょう。
大よそ、スーパーのデジカメDPEもVGA解像度程度のスペックしかないわけですから。
 
コンパクトデジカメの世界では、光学3倍ズームやオートフォーカスは当たり前でそれに何の機能が付いているかが話題のメインになります。
CCDのサイズだったり、感度だったり。
携帯電話の場合、より解像度が先行してそういうズームなどの部分に関しては うまくぼやかしてしまっているようです。
コンデジも1000万画素もあればそろそろデジタルズームで十分なカメラが出てくるやもと言う気がしますね・・・・
六つ切りサイズならでじたるずーむかけても十分ですよね 多分・・・・