MBW-100

一時期話題になって、いまはだれも使っていないのか話題にもならないのが
SonyEricson MBW-100という腕時計。
 
Bluetoothで携帯電話とペアリングし、電話の着信やSMSの着信を知らせてくれます。
非常に便利なものなのですが 幾分欠点もあります。
○重い
 これは下手をすると電話本体より重いわけですから 電話機を腕に巻けと言われそうなぐらいの重さです
○表示が中途半端
 これは私だけかもしれませんが、電話とSMSしか知らせてくれないという点
 Exchangeメールも知らせてくれれば・・・・
○でかい
 デザインウオッチでなんとかあるかな?というぐらいでかい
○古い
 これはこの子が悪いわけではありませんがデッドストックなので製品の生存率が悪い
 私の家も二台中一台は時計が遅れてゆきます
○バッテリーが持たない
 よく電話がかかってくると思いのほかバッテリーが減っていてびっくり??
まあ、中には人によって致命傷(例えば充電されない等)な問題があるので 安くて買った人の中でどうれぐらい使われているのでしょうね?
私はというと 毎日というと忘れっぽいので時計をすることを忘れるので毎日とは言い難いのですが 週に3〜4日は私はしています。
何故しているのか?
実は時計を忘れるのと同じ理由でしています。
 
以前に何もできなくてもいいから、Bluetoothの機器が体から離れれば(ペアが切れれば)なる装置がほしいなんて書いているのですが
私の周りにはBluetoothの電波が飛び交っています。
大体、体から四つで机に座ると+4〜5は増えます。
机の上のは良いのですが、体に着けている奴が問題です。
予定表なりとしてちょっと見てそれ見ながらメール作っていたりして 突然電話で呼ばれるとそのまま忘れてしまう。
書類を上に置いたりして見えなくなると最悪。
席を立った時に置いたまま行くと 気が付いたら電話が無い。
あわてても後の祭り
こまるのは、電話ができない事もあるのですが 無くなったらどうしようという気持ちが先に走る事。
何かしていても完全に上の空で集中できない。
未だかつて無くした事が実は無いのですが(いつも机に隠れています)やはりいつも怖いのです。
 
MBW-100はペアを取った電話機がある一定以上離れると ペアが離れましたと振動してくれます。
腕がぶるぶるっと
あっ、忘れたっ というのがそのまま腕に伝わってきます。
これで何度か呼ばれるので、この機能は実に代えがたいのです。
重くてもめんどくさくても 頑張って持つことに・・・・
開発した人が聞いたら泣くかも??