修理に・・・・

判っていたんです。
がんばってイライラしないように 出来るだけ笑顔を絶やさないように心がけてDOCOMOのカウンターに座りました。
まず、書類を書いて症状を伝える。
まず、いま目で見てわかる サスペンドボタンを押しても画面が消えないところ。
目で見てわかるところを見ていただくのが一番早いと考えてやってみました。
まず、最初の失敗は「サスペンド」という言葉を使った事。
一般用語でない事に気が付きませんでした。
かなり長い事普通の電話を持っていないので どう説明していいかわからない。
「画面、携帯電話は消えますよね」これで判ると思ったら
「はい、閉じたら」と、そう画面を消すボタンがないわけですね 折りたたみ携帯の場合は
でも流石にスライド形態があるので気が付いてくれたよう。
ボタンを押してみせると 2〜3秒で画面が点灯します。
で・・・・・・
この状態がおかしいかどうかと、これが設定によるものなのかが判らない訳です。
おそらくこんな設定は普通の携帯電話でもないかと思うのですが すぐにはわかっていただけないようでそのまま 専用の窓口に確認しますと。
窓口が10分待ちなので しばらくお待ちください・・・と。
で、約30分
電話で確認したときは途中であきらめたのですが ここでも同様のようで
時間がかかるは自動で10分以上というころなのでしょう。
他にも電源の問題や 文字化けが発生した時の事、etc 一応全部お話してメモしてもらいました。
 
で、約一時間近くたったときにようやく繋がりました。
念のため、初期化してやっても同じだった事を伝える。
まあ、細かい事は良いのですが 一つづつかなり苦労して伝えてくださいました。
向こうの方はマニュアル通りに話されているようで 
一応確認のためか まったく関係のないものまでチェックが用意されています。
電源コードとマイクロSDが刺さっているかどうかは関係ないと思うのですが・・・・
初期化したあとで 電池を抜いて5分以上たったとか。
 
途中でややこしくなったのは 電源がいつからか充電できるようになった事。
さっきまではだめだったのに・・・とこちら二人は「??」なのですが 電話の向こうは「やっぱり」というような感じ。
正直窓口の方は良くやってくださってます。
根気強く向こうに伝えてくれています。
結局 しぶしぶ判らないけど修理にというような事態となりました。
なんとなくすっきりしないし、このまま症状が出なかったと返ってきそうな気が・・・・
 
そのあと、代替機なのですが やはりスマートフォンが無く普通の電話に。
センターに在庫を問い合わせてくれたりしたのですが、なかなかそれも難しい限りで 到着するまでに時間がかかったりと。
私は今日も無理やり抜けてきたので これ以上時間がかけれないですし 今の電話にも困る状態なので普通の電話を受けっとって白ロムを探そうとそのまま店を出ました。
たっぷり2時間。
お姉さんに思わず 長居してすいませんと誤ってしまいました・・・重ね重ねすいませんでした。