PC故障の顛末

お客様センターに連絡して そちらの確認内容は全て確認している旨と 現状にて修理受付してほしいとメールでお願いしたところ
丁寧に担当の方からご連絡をいただき、メーカーの対応ではなく担当者の対応が悪かったという事が判ったわけで
少しは気分的に安心した訳なのですが・・・・
 
その後、それでも故障原因を自分でも探してみようとあがいてみたりしたわけです。
で、故障原因の発見で唖然とした訳なのですが・・・
おそらく断線、もしくはマザーボードサウンドいチップの故障と考えた訳なのですが
このPCは左側のパームレストの下 一番手前側にスピーカーが存在するタイプなのですが もともと下側からの音なのでほっといても音は小さいわけです。
念のため、スピーカーに耳を付けて 起動したりすると わずかに何か音が聞こえるような気がするわけです。
起動時に通常なら鳴るBeep音は普通にしていれば 聞こえない訳ですが「ジーッ」というような音が瞬間だけ聞こえるのですが これがファンの起動音なのか何かすらも判らない訳です。
懐中電灯で照らしながら 空けれなので小さな穴からのぞくとスピーカーに光る物が。
何だろうと思って ピンセット(結構先の細いの持っているので)で引っ張ってみると 昔、昆虫標本に使ったようなピンの凄く細い物が抜けてきました。
 
コーンの中心あたりを突きぬいていました。
おそらくですが、コイルにまで達していたのではないかと思いますが スピーカーの認識が安定しないのはこのピンが動いていたからでしょう。
で、抜いてとりあえず音を鳴らしてみると 新品時の半分以下ぐらいですが 音が鳴っているのが確認できましたし スピーカーの接続も接続されていることが確認できました。
おそらく真ん中の振動版に穴があいて 空気漏れを起こしているだろうから 音が小さくなっているだろう程度。
ピンの穴は目視では確認できない細さなので このままクレームとして出す方法もあったのですが 日記にまで書いて 昨日に丁寧な対応も頂いたので
ちょとと涙をこぼしながら修理引き取りを事情を説明してご遠慮させていただきました。
まあ、適当に保証が切れたら適当なスピーカーに入れ替えようと。
格好悲しい結末で終わりましたが それはそれという所ですね。
 
まあ、PCの故障は少しで済んで良かったと。
インテックスの展示会場で出していたので、細かい金属部品が磁石に貼りついたのでしょう。
PCの下側にも注意しないとという教訓ですね・・・
written by HatenaSync