答えはアメリカに・・・・

プリンタの事を調べて どこまで行けばいいのだろう・・・・
製品のメーカーはアメリカなので 日本で結果が出なければアメリカに・・・・
USのFAQを検索すると 出てきました。
LANケーブルを刺したまま 電源を入れるとネットワークがおかしくなる事例があると・・・・
対策はファームウエアの更新。
プリンタのファームウエアなどよっぽどでないと更新することなどない訳ですが、しょうがないから更新。
WAN越しには見えていないので 向こうのPCをリモートでアクセスして そこにファームウエアファイルを置いて
WEBの管理画面から 恐る恐るファームウエアアップデート。
管理画面のアップデートとプリンタファームのアップデートを終えると どうも再起動したようです。
 
今日も朝から見えなくなっていたプリンタがWAN経由のVPNで見えるようになっていました。
WEB画面でプリンタを確認すると ちゃんとタイムサーバーから日付と時間を参照して立ち上がりました。
もう一度 完全に電源を切って入れなおしてもらわないとわかりませんが Ipを変えずに見えるようになりましたし
日付と時刻も書き換わっていましたので 間違いないでしょう。
 
明日はもう一軒の拠点のファームの書き換えで対応できるかもしれません。
よかったよかった。