本当だったら嫌なので昨日は書けなかったのですが

昨日、朝にTwitterで障害が発生して 2時間ほど復旧にかかっていたわけで 呟けずに困ったな・・・なんて状態だったわけです。
つぶやくといっても、本当に愚痴を言ったり メモ代わりに書いたりと 変な使い方をしています。
見ていただいている方には申し訳なのですが・・・・
 
昨日の昼過ぎに Twitterの大規模メンテナンスに入るので 夕方から使えないといういみのつぶやきがRTされてきました。
それも サーバーが浸水したとかで。
私の知っている範囲では、日本にサーバーがあるという話も聞いていませんし 浸水するような目出度いハウジングビルは見たことが無いわけです。
わざわざ建物を借りて人を置いて管理するようなやり方は 営業窓口などでも作らない限り必要ないのです。
故に、浸水のためにサーバーメンテナンスなど・・・・
まあ、それでも 無い話ではないので きつく突っ込む訳にもいかずに 
嘘っぽい メンテナンス話が出ている程度の 緩い書き込みにとどまったわけです。
 
で、当然日が開けてみて何もなかったのは大型台風の上陸なのに雨も降っていない大阪の朝とあまり変わらなかったわけです。
サーバールームに念のためにビニールまでかけたのに・・・・換気扇から20mを超える雨風だと 霧状に水が吹き込む可能性があるので(心配性??)
結果的に 本当に何もなかったわけです。
そりゃー解らずにRTする人もいるわけですが なんだよこの書き込みって感じです。
代替えにMixi等の名前を上げている事から 他のSNSへの引き込みを狙ったものかもしれませんし、それともただの愉快犯かもしれません。
どちらにしてもあまりにも稚拙な書き込みながら、稚拙ながら完全に否定する決め手に欠ける書き込みだったわけです。
私は当然RTしなかったわけですが、、これは知らせねばとRTした人も少なくないようです。
 
Twitterは自由に書き込めて 自由に使えるだけにデマも多く
放射能地震の時のデマもありましたが こういう書き込みはなんとなく頭にくるわけです。
勿論、受け取る側がそれに惑わされないようにするのも大事なのですが
本当に命に係わる機器などが 信じられず 今回の地震の時に発生した 洪水のように信じていれば逃げて助かったかも知れない人もいるわけですから
明らかにそんな事など無いだろうという情報にも真実が含まれているかもしれないわけです。
うーん、何と言って良いのか難しいのだけど 愉快犯は良くないなと・・・・
written by HatenaSync